この記事さえあげれば私の役割の多くが果たされる、はず!!

諸々の費用を計算できたので公開しますね音符

私たちの思いとして、
・ゲストが楽しめるものにする
・節約できるところはするけど必要なところにはお金を惜しまない

がありました。

①沖縄婚、②都内パーティー、③その他、について以下に纏めます~。

それぞれどこをプラスしてどこをカットしたかの詳細は、また別記事であげられたらなと。

2020/02/05 記事書きました!前編 / 後編




①沖縄婚
場所:珊瑚の教会
人数:新郎新婦合わせて総勢10名(成人8名、子供1名、乳児1名)
内容:挙式+食事会




式だけで、合わせて71万ちょいって感じですね。

旅費は自分たちでパックを駆使して飛行機+ホテル+レンタカーで10万ちょい。

家族分は最初両親負担、兄弟補助の予定だったのですが、兄弟にこっそり金額聞いたら出費金額が凄まじく、援助もあったことからのちほど全額負担しました。



②都内パーティー
場所:ラグナヴェール青山
人数:新郎新婦合わせて総勢20名
内容:1.5次会(会費制披露宴、挙式なし)
食事形式:着席ビュッフェ
会費:1万円

割引額はシーズンや六曜と人それぞれ違うものかと思っていたので、「ブログに書くとき金額とか伏せた方がいいものあります?」と聞いたら「大丈夫ですよ!」とお答え頂けました🤭






しめて120万弱?
演出はムービーやケーキカットなど主たるものすべてカットして、SCRAPさんの謎解きウェディングにしました〜ラブ



③その他

 美容(エステ、シェービング)に20万弱かけさせて頂きましたお願い旦那さん本当にありがとう〜ハート

 

 

旅費や美容を含めない純粋な結婚式代は沖縄婚+1.5次会で200万ほど。

結婚式の平均費用(300〜350万)に比べればコンパクトに纏まってますが、その実、自己負担額は普通に挙式+披露宴をしたのとあまり変わらないか多いんじゃないかな〜と思ってます。

2回した分基本料金はかさみますし、ご祝儀も会費も少人数なので、ということです。

総額は式前に結婚式費用を支払えるかという点で重要になってきますが、実際に自分たちが支払う額、自己負担額もふんわり予測つけておくといいのかなあと。ご祝儀も最近は大枚はたくのも難しい世でしょうし、ふんわり。

 

私たちは予算として想定した沖縄婚100万ほど、1.5次会100万ほどでおさまりましたし、内容も過不足なくできたので満足してます〜照れ