実は私達、沖縄婚+都内パーティーの本番費用は見積もりより抑えられています照れハート
初回見積もりより100万円上がると聞いていたため覚悟はしていたのですが、蓋を開けてびっくり!!


見積もりに基本的に含まれないことの多い、小物(ブライダルインナー、ハンカチ、ネイル)、ウェルカムアイテム、御車代などを加えて、見積金額+約16万8000円という結果です。

つまり、ポイントを押さえておけば、費用がひと回り増すのも避けられるんだなあと思いました。



詳しく見ていきますね~音符
※人による項目である旅費、花嫁美容(エステ、シェービング)は抜きで計算していきます。



●沖縄挙式「珊瑚の教会」
式場の見積もり 649,728円
※引出物やプチギフトは当初から自己手配予定だったため見積もりには入っていません。
本番 692,655円
見積もりに計上されていない引出物、プチギフト込み。いれなければ見積もり以下の金額(617,056円)です。

※下記の項目を想定した費用を算出しています。
※結婚式の費用項目→料理、会場、装花、衣装、印刷物、写真、演出、引出物、サービス料


何が変わったかというと…
・ゲストのかりゆし込(32,000円)→新郎新婦のみ(5,850円)
−26,150円
・アフターセレモニー(挙式後の演出)をフラワーシャワー+バルーンリリース→フラワーシャワーのみ
−30,000円
・ペーパーアイテム(13,400円)→自作(5,110円)
−8,290円

ゲストのかりゆしレンタルがなくなったため、代わりに沖縄らしい三線演奏(37,800円)の余興を追加しました音符
最高でした~ラブ 今度記事に書きますねピンク音符

見積もりには基本的に計上されない
自作ウェルカムアイテム、ブライダルインナー、ネイル、ハンカチを含んで、711,834円(見積もりより+62,106円)でした。


●1.5次会「ラグナヴェール青山」
式場+SCRAPの見積もり 1,196,500円
※新郎新婦小物、プチギフトなどは自己手配のため含まれていません。
本番 1,063,969円
※新郎新婦小物、プチギフト込み。下記の項目を想定した費用を算出しています。
※結婚式の費用項目→料理、会場、装花、衣装、印刷物、写真、演出、引出物、サービス料

何が変わったかというと…
・人前式(132,000円)→ウェルカムパーティー(費用なし)
・ウェディングケーキ(22,000円)→なし
・少しお得な料理プランができた
・装花が予算より低めで済んだ

・ウェルカムパーティーで司会者追加(延長料金11,000円)
・ブライダル保険(10,000円)追加

人前式がカットOKとわかったので、SCRAPさん依頼を検討したんですよね~。
人前式カットしたので純粋にパーティーのみになるかと思っていたのですが、「ウェルカムパーティーを設けてゲストの皆さんをお出迎えするのはいかがですか?」と代替案を提案して頂いたのにはびっくりでした!ありがたや〜お願いキラキラ

こちらは見積もりに基本的に計上されない
CD、景品、御車代、御礼代、ネイル込みで1,183,115円(見積もりより+118,615円)ですね。


細かい費用項目、金額を確認したい方はこちらの記事下差しをご参照ください。


次回は見積もりをお願いする時に気をつけていたことについて書いていこうと思いますグーキラキラ