【太陽獅子座】7/23~8/23【生命力の爆発】粘り強く自分の道を進んで変化の兆しを見いだす | 【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【還る占星術】星のリズムの先にある魂由来のあなたへ還る

【西洋占星術 サビアンシンボル ドラコニック ヘリオセントリック】

\点と点が線になる星読み/

次から次へと訪れる
天体イベントに
振り回されたくないあなたへ。

星のリズムの先にある
「本来の自由な自分」を
見つける旅へ――。

 
 
 
7月23日 午前5時7分頃。太陽は獅子座に入りました!
【7月23日~8月23日】までは獅子座エネルギーが色濃く反映されます。
 
 
 
そして太陽星座が獅子座の方。
お誕生日おめでとうございます🎁
 
 
 
この夏はあなたの積極さが周りをリードします!
臆せずにあなたらしさ全開で進んでいけますように。
 
 
 
----------------------------------------
獅子座について理解を深めたい方は
「ASTRO NOTEBOOK」でも解説しています。
 
天体やハウスとの繋がりを理解して
自分のホロスコープに落とし込みたい方は
とてもオススメのワークブックです↓↓
----------------------------------------
 
 

こんにちは。

星と宇宙の深淵ナビゲーター

ゆりかです🧙‍♀️

 

【整う占星術】をテーマに

あなたの思考と心を整える

星と宇宙の叡智について

ご案内しています。

 

人生を謳歌したい方

自分を諦めたくない方

目指す理想や目標がある方

 

あなたにとって

「自分自身を深く知る」

「来る度に気付きがある」

「宇宙との一体感を感じる」

そんな場所になれば嬉しく思います。

 

 


 

【私についてと占星術への想いを知りたい方へ】 

 

【占星術知識を知りたい方へ】 

  


 

 

 

 

 

 

 
 
  

【目次】

 

*獅子座シーズンとは?

*今年の獅子座シーズンの傾向

⊥ 困難をはねのける太陽のチカラ

⊥ 今回の隠れポイントは水星

⊥ 突破口は冥王星6ハウス

 
 
 
※内容をサクッと知りたい方はインスタをどうぞ。
⇒Instagram(もしくは @astrology.yurika を検索)
 
 
 
 
 

獅子座シーズンとは?

 

 

 

太陽獅子座に移るとき、日本の暦も次の季節へと変わります。 
 
 
 
二十四節気では「大暑」と呼ばれ、一年で最も暑さが厳しい頃。大雨が降ることも多く、それによって植物はぐんぐん成長していきます。
 
 
 
獅子座は太陽のホームにあたるため、いつも以上にパワーが高まります。
 
 
 
太陽=不動、主体性、成長。たとえ何があろうと、天高くそびえ立つヒマワリのように、自分の意志を追求し続ける時なのです。
 
  

 

 
 
特に今年の夏至では、少し背伸びをして大きな目標を掲げることや様々な人と関わること、そしてありのままの自分の良さや魅力をアピールすることがテーマとなっています。
 
 
 
 
 
獅子座シーズンはその最たるもの。夏=創造が1番盛んに行われる時なのです。特に後で述べますが、今年の獅子座シーズンはいつも以上にエネルギッシュ!!現実の困難や周囲からの批判を乗り越えて、自分を貫く時です。
 
 
 
 
つまりは、ここからの1ヶ月をいかに積極的に、そして自分の心に正直に過ごせるか?が秋分以降の実り=目標の実現に関わっていますし、もっと言うならば今後の人生にも大きく関わっていくでしょう。
 
 
 
「自分を変えたい」と切に願う人ほど大きなチャンスなので、勇気を出して一歩踏み出すことをオススメします。
 
 
 
少しずつでも一歩、二歩・・・と歩みを重ねるうちに、あなたに変化の風が吹き、大きなブレイクスルーを引き寄せるでしょう。
 
 
 
 
(もちろん具体的な影響は1人1人ちがってきます。

具体的にどの分野に変化が起きるか知りたい方は

コチラのセッションをご検討ください。)

 
 
 

 

 

 
 
 

今年の獅子座シーズンの傾向

 

 
さてここからは2022年獅子座シーズンの傾向についてお伝えします。
 
 
 
 
今回のポイントはコチラの3つ。
 
 

① 壁が高いほど燃え上がれ

② 今後のシナリオを描く

③ とりあえず形から入る

 
 
一つ一つ順に星読みを交えながら見ていきましょう。
 
 
 
 
 

① 困難をはねのける太陽のチカラ

 

 

 

それではまず太陽獅子座入りのチャートを見てみましょう。

 

 

 

 

【太陽獅子座入り】

 

 

 

 

今回は日の出のすぐ後に太陽獅子座入りを迎えたため、AC(東の地平線=今回のテーマ)の近くに太陽が位置しています。

 

 

 

日の出の始まりのチカラを帯びた太陽が獅子座の季節を照らして、意志を貫くことの大切さを私たちに伝えています。

 

 

 

また、ACの近くということは、12ハウス(潜在意識)と1ハウス(顕在意識)の間に太陽が光を当てているとも言えます。今年は木星が魚座と牡羊座を行ったり来たりして、内側に抱えていた想いが外へ出やすいので、この獅子座シーズンはその正念場となるかもしれません。
 
 
 
 
このように強い意志を持つ大切さを示している太陽獅子座のチャートですが、それは「ただ自分の思うままに進んでいける!」とポジティブ全開な意味ではなく、むしろその逆。
 
 
 
 
様々な試練や不安を感じやすい時期だからこそ、気持ちを強く持って前を見据える必要性を示しているのです。
 
 
 
 
それを示しているのがまずAC(テーマ)のサビアンシンボル獅子座5度 「絶壁の端にある岩の塊」です。このフレーズを読むだけで切り立った岩山が浮かぶように、現実の壁を越えることの大変さやチャレンジ精神を持って課題に挑む意味があります。

 

 

 

 
ACは獅子座シーズンの間、私たちの行動に反映されやすいテーマや世の中の雰囲気を現すので、現実的に世の中で何か不安を覚える出来事が起きるのかもしれません。
 
(特に政治関連でのトラブル。
そしてそれが私たちの生活に直接関係する暗示も見受けられます)
 
 
 
 
私たち個人のレベルで考えると、先日の牡羊座下弦の月で伝えたように自分の心に妥協なく、徹底的に行動する流れの中にいるので、周囲の期待や生産性を意識するのを止めて、自分が思う通りに生きることそのものへの怖れや不安を感じながら乗り越える必要があるでしょう。
 

 

 

 

 

 

 

「ありのままの自分で生きれば良い」

「やりたくないことはやめれば良い」

 

 

 

こういう言葉を聞くようになってから久しいですが、「そうは言っても現実問題、生活はどうするの?家族はどうするの?」と感じて動けないことは誰でも経験があるんじゃないでしょうか??

 

 

 

ですが、そういった「動けない」と感じる現状や問題に改めて向き合う時期に来ていることが今回のチャートでは示されているのです。

 

 

 

 

さらに注目なのはMC(到達点)のサビアンシンボル。牡羊座24度「窓から風が吹き込みネットカーテンが豊穣の角コーヌアピアの形になる」です。コーヌピアとはギリシャ神話に登場する持ち主の願いを叶える角のこと。このシンボルはそういった良い変化の風が吹くことの暗示です。

 

 

 

牡羊座のサビアンシンボルなので、もちろん私たちの行動次第ということになりますが、一見困難に感じることや、とても超えられない壁を感じた時こそ、それは後に大きなチャンスの前触れとなるでしょう。直感力が大事なシンボルなので、目に映るもの全てを自分に関係するサインとしてに捉える姿勢も必要なとき。
 
 
 
まさに、全てのエネルギーの源である太陽が地平線を照らして、どんな世の中や環境でも渡っていこうとする。そういう力強さが今回の獅子座シーズンにはあるのです。

 

 
 
 
 

 
 
 
 
 

② 今回の隠れポイントは水星

 
 
 

さて、そんな獅子座シーズンを過ごすにあたって、もう一つ見逃せない天体があります。それは太陽とACを挟んでいる水星の存在です。

 
 
 
【太陽獅子座入り】

 
 
 
占星術では実は天体の順番もリーディングの大切な要素になります。この場合だと12ハウス(潜在意識)に太陽がいて、まさに1ハウス(顕在意識)へ飛び出そうとしているところ。その太陽の先を走っているのが水星です。
 
 
 
そもそも水星は太陽の1番近くを回る天体で、太陽の意志=光を届ける役目を担っていますが、今回のチャートではそれがより一層顕著に現れています。
 
 
 
 
水星は1ハウスで自分の意志を伝えるために言葉で表現し、思った通りに行動するために考えを巡らせます。特に今回は木星とソフトアスペクト(協調関係)なので、活動範囲を広げて意志を伝えると良いでしょう。
 
 
 
さらに注目なのが水星のサビアンシンボル ― 獅子座7度「空の星座」です。自分が主役の物語を作る、理想へのシナリオを描く意味があります。自分を相手の心に印象づける振る舞いについて考えるのも良いでしょう。
 
 
 
先程の木星と水星のソフトアスペクトに戻ると、視野を広げて理想へ到達するための情報収集を行う、現実にとらわれず目指したいゴールをまずは明確にすることも大切です。そこから逆算して今できることを細かくリストアップし、誰かに思い切って話しておくと、後で予想外のところからサポートを得られるかもしれません。
 
 
 
先日の記事で水星獅子座入りについて伝えたように、普段より大胆でストレートな表現の仕方がオススメです。水星獅子座期は8月4日までなので、周囲へのアピールはなるべくそれまでに済ませておくのがベストです。
 
 
 
 
 

③ 突破口は冥王星6ハウス

 

 

 

これまで現実の壁と向き合うこと理想へ到達するためのシナリオを描く必要性についてお伝えしてきました。

 

 

 

ここまで読んでみて「そうは言ってもどうしたら現実を変えられるのか分からない」「理想へのシナリオなんて全然思い浮かばない」という方もいると思います(理想と現実のギャップが大きいほど途方に暮れますよね)

 

 

 

 

そこで今回の突破口となる、最終兵器的な存在があります。

 

 

 

それが冥王星6ハウス。太陽とオポジションを形成して、大きな変化変容のエネルギーを降り注いでいます。(ちなみに月ともトラインなので内なる欲求に強く作用しています)

 

 

 

 

【太陽双子座入り】

 

 

 

まず6ハウス周囲の状況に合わせて調整を行う場所。例えば、自分のスキルの活かし方や働き方、コンディションや生活習慣を整える場面を表します。
 
 
 
12ハウス=潜在意識と対になる場所なので、内面など目に見えないものを見える化して整理するのもこのハウスの管轄でしょう。
 
 
 
今回は太陽と冥王星がオポジションの関係です。つまり冥王星の変化変容のエネルギーを受ける形で、太陽の主体性が発揮されるということ。
 
 
 
①のトピックでお伝えしたことも踏まえると、現状維持よりも積極的な改革の重要性がここからもうかがえます。その改革のヒントが冥王星6ハウスにあるのです。
 
 
 
 
身を置く環境や相手に不本意に翻弄されている感覚があるなら、その体制を根本から変えて見直す必要があるでしょう。その際に仕事上のスタンスや普段の生活リズムを自分が望む方向へ舵を切ることが変化への糸口になります。
 
 
 
また、冥王星と同じエネルギーを持つ8ハウスには土星が位置しており、月とハードアスペクト(調整関係)を形成していることも見逃せません。
 
 
 
8ハウス=他者から受け継ぐ価値観や過去のしがらみを土星の力によって整理するとき。月(感情)に抑圧を感じるときは自分以外の誰かの価値観によって行動の選択をしていないか?見直すと良いでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは自分の心が望むことを明確にした上で、その状態に少しでも近付けるような環境をぜひイメージしてみてください。
 
 
 
「この理想を叶える人ならどんな生活習慣?」
「どんなものを食べる?香りを纏う?」
「どんな服装や見た目?」
「どんな声のトーンで言葉を紡ぐ?」
 
 
 
かなり具体的に緻密にイメージして書き出してみましょう。これを元に実際に手帳に書いたり、スケジュールを組んだりするのもオススメです。
 
 
 
何かを大きくドカン!と変えるのももちろん良いですが、日常の些細なことからちょっとずつ理想に近付けるだけでも、やがては行動も大きく変化していきます。それを少しずつ続けていけば、夏が終わる頃には豊かさの兆しを随所に感じられるはず。
 
 
 
 
獅子座の季節は夏の創造を熟成するときです。
 
 
 
一歩ずつ着実に、でも妥協はせず。あなた自身が輝く道を作り出していきましょう!

 

 

 

それではまた書きます。

 

 

 

 
【提供中のメニュー】
【ASTRO NOTEBOOK ~あなたによるあなたのための星読みノート~】リリース!
※お試し版はLINEからもご覧いただけます。
 
 
【お試し版と本編のお求めはコチラから】

 

 


 
《7月 セッション・鑑定書お申し込み受付中》
 
【詳細と予約はコチラから】
 https://ameblo.jp/yrk-tkd/entry-12723612383.html