おはようございます。

 

カウンセラー&コーチ

吉野りえ

 

★わたしのプロフィール

 

 

借りたものは、返さないといけない

 

いや、人として当然です。

 

お金だって

借りたんなら、返さなないといけない。

 

 

それが、父の社長時代の借金でも

個人的に使わないお金でも

借りて、返しますって

サインしてるんだもん、返すものです。

 

 

私もずーっとそう思ってました。

いまも思ってますよ。

 

 

 

でも、もしかしたら

中には、返せない状況に

陥ることもあるし

 

 

もう一つ

簡単じゃないけど

自己破産って手を使って

 

 

次の人生を立て直すチャンスを

もらう選択も

必要な人も居ると思うんです。

 

 

 

借りたものは返さないといけない。

借金は、払ってこそです。

 

 

でも、私は自己破産をすることで

その後、収入が安定し

それまで払えなかった税金を

払えるようになりました。

 

 

 

きっとね、安易に自己破産へ

逃げることはしなかったからこそ

 

お金のどん底も経験し

苦しい思いもしてきました。

 

 

だけど、

最後にその選択をしたとき

社会に守られてるって

感謝がたくさん湧いたんです。

 

 

 

あの時、お金がないって

明日が見えなかったあの時さえ

 

私は、社会に守られてたし

たくさんの人にも

支えられてたんだって

いま振り返ると、しみじみ思います。

 

 

でも、お金のどん底のときは

ジタバタ苦しく走り回るときも

 

自分の目の前しか見えなくて

絶望と、苦しみしか

見えてなかったなって思い出します。

 

 

 

月並みだけど

乗り越えられない課題って

やって来ないから。

 

 

もっというと、

私の過去も自分が引き寄せたもの

自分を変えることが

時には必要だってこと。

 

 

いま、苦しみと絶望しか

無い人が居ても

 

それでも守られてると

顔を上げること

そして、自分自身が変わることを

忘れてるだけだからね。

 

 

大丈夫

そこから抜け出す方法は

きっとあると、私は思います。

 

 

 

■吉野りえ メニュー■
●ドリームアップコーチング
 やりたいこと、自分の思いを見つける

 

●ライクワークコーチング

 好きなことを仕事に

 

●心のリセット個人セッション

 オンライン、対面

●夜のおしゃべり会
 (3/4 zoom 21時~23時)

 ◇◆◇◆

★公式ラインアカウント★
数秘について、心についての情報
日常の気づきなどお届けします。
お申込みも可能です。
友だち追加
(@ddh7623pでも検索できます)