こんにちは、yrです。

箸休めを挟みましたが、不妊治療記録としては人工授精までを記載しました。 

 

前回の不妊治療記録

今回から、体外受精の一連の流れや体験談を記載していきます。

採卵周期に突入!

タイミングもAIHも残念ながらうまくいかず、体外受精へのステップアップを決めました。


採卵周期の流れ

ざっくりですが、今回は下記の流れでおこないました。

0(前段階):体外受精計画作成

①D3:血液検査と薬の処方

※今回から生理開始から何日目か、というのを「D1」などと表現します

②D3〜D8:自己注射+朝晩に薬の内服

③D8:血液検査と卵胞確認

④D8〜D11:自己注射+朝晩に薬の内服(継続)

⑤D11:血液検査と卵胞確認、採卵日決定

⑥D11:夜に点鼻薬を2回(1時間毎)

⑦D12:お休み(何もしない)

⑧D13:採卵日当日


採卵日当日を含めて、通院は0+①③⑤⑧の5回でした。卵胞の大きさチェックの結果次第では通院回数がさらに増えたりもします。


一つずつ振り返ってみます。


各段階の詳細

0(前段階):体外受精計画作成

タイミングや人工授精は「一般不妊治療計画」を3ヶ月ごとに作成しておこないますが、体外受精にステップアップすると、別の計画書が必要になります。

これは夫婦揃って通院する必要があります。


※ちなみに、体外受精は2023年現在、保険診療か自費診療か選択できます。

→前者は、対象年齢や治療内容に制限や条件がありますが保険が効きます。

→後者は、保険が効かず費用負担が高額な代わりに高齢でも可能、また治療内容をカスタマイズすることができます。


私達は、人工授精後すぐに採卵周期に入りたかったので、最後の人工授精の妊娠判定日に一緒に通院して計画を作成しました。まずは保険診療から始めていきます。


男性側はここのみ通院が必要となります。


①D3:血液検査と薬の処方

D2〜3で血液検査をおこないホルモン値のチェック、およびその結果に従い薬の処方をしてもらいます。

私の場合は、最初の基本検査から既に半年以上経過していたのでAMHもこのタイミングで測り直しました。


ただでさえ低AMHが、さらに下がっていた……。


先生にも「半年間でこの下がり幅は、わりと平均より大きい」と言われてショックを受けました。私、もしかして閉経も一般的な人よりだいぶ早く来るんかな。。。?


このとき処方されたのが以下でした。

・レコベル(自己注射。卵胞刺激ホルモン製剤)

・デュファストン(内服薬。黄体ホルモン薬)


②D3〜D8:自己注射+朝晩に薬の内服

一日でも飲み忘れ・打ち忘れたらアウトという代物。アラームをかけて気を遣いました。。


③D8:血液検査と卵胞確認

卵胞は順調に複数育っているものの、まだ小さいサイズが多いようで、再度、薬と自己注射を続けるように言われました。


④D8〜D11:自己注射+朝晩に薬の内服(継続)

②と同じ。


⑤D11:血液検査と卵胞確認、採卵日決定

ホルモン値も問題無し、卵胞も複数育っているということで、採卵日が翌々日に決定!(採卵日が土曜だったので全休取らずに済んで嬉しかった)


ただここで先生から「少し小さめの卵もあるけど、これ以上待っててもあんまり大きくならなそうだし、大きいのが排卵しても困るから採卵しようか」と言われたのが後々効いてくることに………赤ちゃん泣き

この時点ではまだ何も知らないわたし。


⑥D11:夜に点鼻薬を2回(1時間毎)

通院したときに、時間も指定されました。このときは22:30と23:30に1回ずつとのこと。


処方薬はこちら

→ブセレリン(卵胞成熟のため)


⑦D12:お休み(何もしない)

何もしないんだけど、あえて書きました。

薬も飲まないし注射もしない。

ほんとに良いのかな?とソワソワ。

ちなみに21時以降は絶食でした。飲み物は寝るまで飲んで良し。


⑧D13:採卵日当日

朝から絶食、飲み物もダメです。

早起きしていざ病院へ。

この日の採卵の人が割と多くて、私のD11の診察が夕方だったため、私は最後になってしまい、予約して行ったにも関わらず採卵まで2時間待ちました。笑


その間、点滴をしながらぼんやりとスマホ触って待つことに。


そしていざ採卵。全身麻酔でスッと意識は落ち、気づいたら終わってました。寝てた時間は大体40分くらいかな。

そこからもしばらく点滴をしながら安静にし、だんだん痛みが来ていたので痛み止めをもらって飲みました。


この日は夫が迎えに来てくれました🚗


そして、採卵結果!!

知らなかったけど採卵数は当日に教えてもらえるんです。


採卵結果発表

なんとなんと、大小合わせて10個!

1個も取れないのでは…と危惧していた私にとって、素晴らしい結果となりました。


先生にもたくさん採れてよかった、と言ってもらえました。


ただし…

次回の通院で私は非常にショックを受けることになるのです……この話はまた次回。。


ちなみに、採卵後

採卵が終わった翌日から数えて、4日目に生理が来ました。

採卵後は生理が早く来るみたいで、今回の生理周期はなんと16日でした。



長くなりましたが、採卵の流れは今後のためにもひとつの記事に書いてしまいたかったので、個人的には満足です。

長い文章読んでいただき、ありがとうございました。次は採卵周期の苦労話と、私がショックを受けた採卵後の経過について…。

それではまた次の記事でお会いしましょう。