国生みの島♪ | 人生ほどよくたのしいなぁ♪

人生ほどよくたのしいなぁ♪

 こんにちは いつもありがとう
 あなたのおかげでした・・

 言えると癒える
 人生は小さい勇気のくりかえし♪

 嫁のりえこ姫がオリジナル
 グローリーサンキャッチャー作ってます☆彡
 
 講座・ワークなど承ります
 興味があればテーマをご覧ください♪

 

 

はや10連休の3日目ですね

 

 

何故か左のまゆげの3本だけが

 

村山元首相ばりに伸びてきてたので

 

 

改元の前に揃えておこうと

 

ハサミと手鏡を手に持ったら

 

 

手鏡だと思ってたものが

 

同じ位のサイズの電卓で

 

 

何故か「C」を押して

 

「よ~し」とはさみを構えたところで

 

 

間違いに気が付いた

 

さのよいよい♪です

 

 

すでにほうけすぎ~えーん

 

 

 

 

 

さて、まもなく改元ということもあって

 

国生みとされる日本最古の神社とされる

 

 

淡路島の「伊弉諾神宮」さんへ

 

はじめて嫁のりえこ姫と行ってきました♪

 

 

天照、月読、素戔嗚をはじめ

 

瀬織津姫をふくむ

 

祓戸大神の生みの親ですね

 

 

 

我が家のご先祖が眠る墓所から

 

大坂湾の向こ~にいつも見えている

 

明石海峡大橋を渡り行ってきました

 

 

淡路パーキングより明石海峡大橋を望む。 渡った大橋のスケールに圧倒されました!

 

 

ざっと120キロ程度ですが

 

渋滞もあって行きは4時間ほどかかりました(;^ω^)

 

 

着くと立派な鳥居と狛犬さんが

 

お迎えしてくれています

 

 

 

 

 

 

空を見上げると

 

日輪とその下側に環水平に近い彩雲が出ていました

まるで元旦の「旦」のようでした♪

 

 

参道もご当地の飲食店や特産品のお店が出ていて

 

賑やかな雰囲気でした

 

 

 

本殿の敷地内に入るととても心地良かったです

 

 

手水舎

 
 
 
 
 
本殿です。賽銭箱の右隣の幣でバッサバッサとお互いお祓いしましたにひひ
 

本殿に入ると太鼓が鳴ってご祈祷が始まり

 

祝詞を聞くことが出来ました

 

 

その後、

 

摂社末社を全てお参りさせてもらいました

 

 

中でも樹齢900年の夫婦クスは圧巻でした!

 

 
 

 

淡路のこちらの神宮が各地の一の宮を始めとした神社の
 
日の出と日の入りの中心になっているんですね~Σ(゚Д゚)
 
 
伊弉諾様、伊弉冉様
 
八百万の神々をお産み下さりありがとうございます
 
どうそごゆっくりとお過ごしくださいまし
 
 
 
狛犬様が巨大~
 

 

 

淡路にきましたのでランチに淡路牛を頂き

 

帰りは渋滞なく2時間半ほどで帰れました

 

 

帰りに寄った高速の淡路PAで

 

名物のたこ入りコロッケとたまねぎ天を仕入れるりえこ姫

 

 

まさよさんのお蔭でご縁結びに

 

まだいった事のない神社さんへ

 

今年はまだまだいきますよ~

 

 

とっても楽しみですえっ

 

 

 

改元がいよいよですね

 

我が家でも「平成」の時代に感謝して

 

 

新しい時代の「令和」を

 

嫁と共にお祝いしたいと思います

 

 

 

日々に感謝感謝♪

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

りえこ姫のお知らせです

「グローリー・サンキャッチャー講座」キラキラ

リクエスト開催いたします。ご希望の方はご連絡下さい

(出張・再受講もお待ちしています)

*Colour Lotus承認

参加費¥4,000(材料費込み) 3時間程度

お申込みはrieko.rinku☆gmail.comまで・・・

 

妖精も大好きな光輪型のキラキラの

オリジナルサンキャッチャー作ってみませんか音譜

受講者にはディプロマ(修了証)を発行します

これによりColour Lotus認定のワークショップなどの開催が出来ます

 

インテリアとしてオリジナルでの製作も承ります

大きさにより2500縁~4000縁で承ります

 

グローリーサンキャッチャーのご依頼のご案内のブログはこちらです

 

 

嫁のサンキャッチャーに癒されてます♪