「母親に寄り添い支える人」っていいね♪ | 人生ほどよくたのしいなぁ♪

人生ほどよくたのしいなぁ♪

 こんにちは いつもありがとう
 あなたのおかげでした・・

 言えると癒える
 人生は小さい勇気のくりかえし♪

 嫁のりえこ姫がオリジナル
 グローリーサンキャッチャー作ってます☆彡
 
 講座・ワークなど承ります
 興味があればテーマをご覧ください♪


テレビ東京「ガイアの夜明け」で
「"悩める子育てママ"を救う、新たな職業」として
一般社団法人ドゥーラ協会が紹介されていました
ベテランママさん達の経験が
新米ママの助けや癒しになる様子が放送されていました

以下HPより
母親に寄り添い支える人

かつての日本は、女性が出産する時には、
身近な出産経験者やお産婆さん、家族が寄り添い、励まし、支えてきました。

子育ても、親から子へ、子から孫へと知恵が伝承され、
隣近所の助け合いの中で行われてきました。

妊娠・出産・子育ては地域社会の中にあり、
母親になる女性に対する「やさしさ」や「愛情」が溢れていました。


やがて医療が発展し、日本の新生児・乳児死亡率は、世界有数の低さとなりました。
一方で、出産を取り巻く環境は大きく変化しました。

自宅ではなく病院での出産が増えたり、
家庭や地域社会に頼る人がいない孤独な子育てが増えるなど、
様々な原因が重なり、「産後うつ」や「児童虐待」が聞かれるようになりました。

また、「男性は仕事、女性は家庭」といった性別による分業意識により、
子育てはいつしか母親ひとりの肩にのしかかるようになってしまいました。

・・・

つづきはこちら >>> ドゥーラ協会


専業主婦でもお金出して助けてもらっていい♪