心屋仁之助さん講演「ありのままの自分で幸せになる」2015.01.10in京都 | 人生ほどよくたのしいなぁ♪

人生ほどよくたのしいなぁ♪

 こんにちは いつもありがとう
 あなたのおかげでした・・

 言えると癒える
 人生は小さい勇気のくりかえし♪

 嫁のりえこ姫がオリジナル
 グローリーサンキャッチャー作ってます☆彡
 
 講座・ワークなど承ります
 興味があればテーマをご覧ください♪

今日は今回で4回目となる

心理カウンセラー 心屋仁之助さんの講演に京都へ行ってきました

大好きな京都へ行くので14:00~の講演まであちこち回ろうと

泉州より2時間ほどかけて嫁と一緒に朝から京都へ出かけました


まずは阪急河原町駅より八坂神社さんへお参りに行きました

いつもは桜の時期に西門から入るのですが今回は初詣時期でもありますので

少しまわって正門である南門から入らせてもらい参拝しました


ちょうど10日戎でもあったので、にぎわってたかな

初詣自体は元旦に毎年行く住吉大社へ今年もお参りして

羊年生まれの夫婦として、おみくじを期待して引いたら

私は見事に「大吉」を引き当てたのですが嫁は・・

なんと「大凶」をゲットーっ!!

なぬ!?

おみくじて大凶入ってんやーっ( ̄□ ̄;)!!

と驚きを隠しつつ、ここは嫁が不安感に包まれないように

心屋3段(いや3回講演に行っただけですけど・・)の私的には

 フフッ これはな、今年はそれに捕らわれずに

 心が偏ってはいないかと試される年になるかもなぁ

と(適当な)余裕を見せつけていたのですが

仕切り直しと今日は嫁だけ八坂さんでおみくじを引き直したところ

なんと、1番の棒で「大吉」をゲットーっしたんです!

これには嫁も上機嫌で、来た甲斐があったと二人で喜ぶことが出来ました(^∇^)

八坂の神様サプライズおおきにです


その後は京都の台所、錦市場を散策して

前に入れなかった鮮魚店の「錦大丸よし」さんにお昼ごはんを食べて満腹になりました

新鮮な刺身に大根の出汁煮おいしゅうございました





そして少し早いかなと思いつつ講演会場のシルクホールへ12:40頃に着いたのですが

前回の京都で嫁が1番乗りしたそれより早い時間に到着したにも関わらず

もう15人ほど並んでおられたので、その後ろへそのままつきました

その後どんどん列は延びてましたが30分前きっかりに開場し

前から2列目の真ん中あたりに着席できました

(後日わかったんですがなんとなんでも仙人の
 みやがわみちこさんが、すぐ近くに座っておられました!)

今回の講演も毎回の通り本当に素晴らしいものでした

笑いあり、涙あり

ありのままに楽しませてもらいました

いつもブログや本で発信してくれていることですが

ええ人は考えに偏りがありがちなこと

親からの教えが鎧となってしまっていること

ゲスいやつになることの大切さ・・


そして言ってみるの実践

魔法の言葉の数百本ノック!


でもまだまだ詰まる言葉があるなぁ(^_^;)


毎回スッキリするのですが

今回はぢんさんのブログの通りLIVEならではの

素敵なことや、偏りの怖さを感じることができました

もちろん歌も感動です

さだまさしさんも脱帽な言葉ぎゅうぎゅうな

妻・母・娘と何役もこなす女性へ向けた歌最高でしたよ~



最後は会場をぐるりと回られた時に握手もしてもらい

「ぢんさんありがとーっ!」 っと自然に感謝の声が出てました

感無量です・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

本当にぢんさんの愛に感謝感謝です♪


帰りに今宮戎の通称えべっさんに商売繁盛のお参りに行きました

まぁたくさん人がきてますねぇ



いつもは嫁より私のほうがお祈りが長いのですが

私が直った時にまだ嫁が合掌していました


働いている私のことを応援してくれているんやなぁと

嬉しくて胸がいっぱいになりました


前回の京都講演での気付き心屋維新で

相当にあった嫁の愛に気付きましたが

今回もすぐそばにある他力の愛

普段は見えない(見ようとしていないこともある)けれど

幸せはいつもそばにある

存在しているだけで愛されていることを感じました


回りには愛があふれているんだと気が付くと

一瞬で世界はバーっと色鮮やかにかわっていく

おおきに おおきに(^人^)


今日は托鉢の方へお布施をさせてもらったり

知らん子供へのトイレの手伝いとかが、ごく自然にできました


愛は受け取ることが出来ると

回りにいとも簡単に配ることが出来るものなんだなぁと思いました


よ~し このままジェット気流に乗りまっせ~

ぢんさん 皆はん ありがとうございます

また行きまーすっ♪♪