【キャリア/マナー 】お客さまアンケートの結果を活かす | 和の心とキャリアデザインで、働きたい職場づくりと自分らしくキャリアを豊かにする 池松由紀オフィシャルブログ

和の心とキャリアデザインで、働きたい職場づくりと自分らしくキャリアを豊かにする 池松由紀オフィシャルブログ

【福岡・全国】誰もがぶつかるキャリアの壁やワンランクアップしたい時、知っていたら自分も周りもプラスになる考え方や振る舞い方のヒントをお伝えします。
~個人様向けキャリア/企業様向け人材育成コンサルテイングサポート~

 

接遇研修やコンサルティングでご相談を

いただくことの一つに

お客さま(利用者さま)アンケートへの

取り組みがあります

 

 

 

 

キャリアコンサルタント

人材育成・マナーデザインコンサルタント 

Office y Qualityの池松由紀です

【自己紹介】はこちらから≫≫≫

 

 

 

 

【お客さま(利用者)アンケート】は、

対応や施設に対する改善点のヒントや選んでいただける

理由を客観的に知ることができる大事なツールです

 

 

 

 

 

 

私も、お客さまアンケート結果や取り組みのミーティング

に時々参加させていただきますが、

 

 

そこで、

お伝えすることは、

 

アンケートを取っただけで満足しない

 

 

 

アンケートは貴重な生のご意見

だからこそ結果や取組をしたことだけで

満足をしないことが大事

“結果”をこれからにどう活かすかが大事なのです

 

 

 

アンケート結果から課題と強みを認識する

 

 

アンケート結果の結果は、

現在の課題や自分たちの強みを知ることが

できるいわば“宝の山”

表面だけの情報で、良し悪しを判断するのではなく

しっかり分析することが大事です

 

 

 

 

 

アンケート結果は現場にも共有する

 

 

アンケートの結果が、上層部だけの会議などの場のみの

共有で終わってしまっていることはありませんか?

 

アンケートが実施されていることが、知っていても

肝心な結果が、現場の第一線で対応しているスタッフに

正しく伝わらなければ意味がありません。

 

日頃の自分たちの対応・働く施設に対し、

お客さま(利用者)がどのように感じているか

リアルな意見や感想を

全体で共有し今後につなげてげていくことが本来の目的

 

アンケートの結果は共有して

職場のみんなで

今後の自分たちの施設や対応について

考えていくことがなによりも大切です!

 

 

皆さまの参考になれば幸いです。

 

 

 

そして、

アンケートの取り組みから分析、

課題に合わせた研修などのサポートやお手伝いを

させていただいています。

関心や興味がある方は、お問い合わせください。

 

本日もご覧いただきありがとうございますハート

 

日々是好日

every day is a good day !

 

 

 
 
 

 

キャリアの目標設定/職場のつながり力/接遇力

アップしたい時こちらもご利用ください ^^

 

☆ キャリアコンサルテイングサポート ≫≫≫

☆その他、講演•研修のご相談•お問い合わせは、

 下記HPからお待ちしております

 

 

 

 

 

ライセンス・実績

■ライセンス

・国家資格キャリアコンサルタント
・特定非営利活動法人日本キャリア開発協会認定 CDA
・ポジティブサイコロジースクール認定 レジリエンストレーナー
・日本マナー・プロトコール協会  マナー・プロトコール講師養成講座修了
・裏千家茶道講師(茶名 宗由)茶歴22年

■実 績

これまで関わらせていただいた企業様は、
医療・空港管理会社・ホテル・鉄道会社・旅行会社・小売店・スーパー・食品・土木・製造など10社
金融系接遇コンテスト審査員・大学 キャリア講座担当・専門学校6校(15回講座1クール)
 述べ3000人以上の方にご受講いただいています。 


関わらせていただく方の“強み”を活かし、共に成長&繁栄することを大切にしています。

                                                  
■コンタクト
・企業様向け内容は
 オフィス ワイクオリティHP y-quality.comから ≫≫≫
・個人様は
 こちらより ≫≫≫≫