【マナー/キャリア】マナーの心得は、大人のたしなみですぞ | 和の心とキャリアデザインで、働きたい職場づくりと自分らしくキャリアを豊かにする 池松由紀オフィシャルブログ

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【福岡・全国】誰もがぶつかるキャリアの壁やワンランクアップしたい時、知っていたら自分も周りもプラスになる考え方や振る舞い方のヒントをお伝えします。
~個人様向けキャリア/企業様向け人材育成コンサルテイングサポート~

 

あなたが、マナーや接遇を学ぶきっかけは

なんですか?

 

 

キャリアコンサルタント

人材育成・マナーデザインコンサルタント 

Office y Qualityの池松由紀です

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私が、マナースクールに通い始めたのは

 

な、なんと…

今から20数年前の学生時代

 

 

素敵な大人になりたいと思ったから

 

 

ただそれだけなのですが。

 

 

あれから、20数年

お仕事を通して出会う素敵な方々と

お付き合いさせいただくことで改めて今感じることは、

例えば

マナーがなってないから、この人はNG!やなんか嫌ということでなく

 

相手の立場に立って行動できる

心のアンテナがある人(センスとも言える。)とは、

お仕事もスムーズに進む

 

 

だから一緒にいても変な疲れはないし、

良い結果を生み出すんです。

 

 

 

お辞儀の角度、すっとできるとスマートだけれど、

実はそれより先に
自分のやったことや発した言葉が、

相手にどんな影響を与えてるのかを、イメージできる方が

とても大事だったりします。

 

 

 

しかも、それは勉強とは違って一夜漬けではできない。

 

 

例えば…

・お打ち合わせの日程を決める

・取り組みを実施する

・会食する

 

そんな、チャンスを生かして良い関係をつくるために

あるのが、マナーのHOW TOで、

それをどう使うかが大事。

 

 

ちなみに、そんな私が大事にしているのは、

 

人柄を感じさせること

だったりするのですが、

 

ビジネスシーンでどんな振舞いをするかで

流れは変わります。

 

 


キャリアづくりでは、“自分に視点を当てて”考えますが、

そればかりに偏ると、自分の事しか見えない人になることもある

肝に銘じつつ…

 

 


話を戻すと、

マナーを、相手の立場や状況に合わせて使えることは、

とても大事な大人のたしなみですぞ。
 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

日々是好日

every day is a good day !

 

 

 
 
 

 

キャリアの目標設定/職場のつながり力/接遇力

アップしたい時こちらもご利用ください ^^

 

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ライセンス・実績

■ライセンス

・国家資格キャリアコンサルタント
・特定非営利活動法人日本キャリア開発協会認定 CDA
・ポジティブサイコロジースクール認定 レジリエンストレーナー
・日本マナー・プロトコール協会  マナー・プロトコール講師養成講座修了
・裏千家茶道講師(茶名 宗由)茶歴22年

■実 績

これまで関わらせていただいた企業様は、
医療・空港管理会社・ホテル・鉄道会社・旅行会社・小売店・スーパー・食品・土木・製造など10社
金融系接遇コンテスト審査員・大学 キャリア講座担当・専門学校6校(15回講座1クール)
 述べ3000人以上の方にご受講いただいています。 


関わらせていただく方の“強み”を活かし、共に成長&繁栄することを大切にしています。

                                                  
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