人材育成・マナーコンサルタントYQUALITY池松由紀です。
リーダーとして機能するには
①自分に求められる役割と期待を具体的に理解すること
②気負い過ぎないこと
③サポートしてくれる仲間を持つこと
自分の経験や失敗、理論的な観点も含めそう思います。
①については、リーダーを任命した側(もしくはその組織)が
本人に求める役割と期待を具体的に説明する必要もあります。
やる気はあっても、目指すべき目印がないと迷子になってしまうので。
②については、「機能するリーダー」は、任命されたからなれ
るのではなく、日々の経験や意識を重ねてなっていくものではないでしょか?
③一人でなんでもやれる(あるいは、やってしまう)スーパー
マンではなく、仲間と協力したり、上であって下であっても周りの意見を聴く耳を持つ人は、結果的に組織に良い相乗効果を生んでいるように思います。
Y QUALITYの女性リーダー研修は内容に感情コントロールも含めた、「折れない しなやかな心」をつくるレジリエンスを取り入れたワーク中心のマインド育成型研修を行っております。
HPからもサービス内容ご案内しております。
あなたのキャリアを輝かせるサポート
http://y-quality.com/
