◆爺の会社です
集めた、TZ(4DP)のパーツを組もうとして、
シリンダー固定スタッドの長さが足りなかった件
で、長いスタッドボルトが届いた
届いたのは2本
ここで”ハタ!”と気づいた
片気筒分しか手配してナカタよ(汗)
4本買わなきゃイカんかった!
ちなみに、ヘッドOリングとかも、1気筒分しか手配してナカタ・・・・
左(リヤ)バンクだけ進めます
スタッド長さは良好!
ギロチンYPVS は、TZ125 と構造が同じだったんで
TZ125 のマニュアルを参考に組み立てます
後で調べたら、全く同じパーツ番号(=同じパーツ)だったよ
1段しか無いYPVS プーリーは
モーターごと、TZ(4DP)用を手に入れたよ
ワイヤーの取り出し方向が、3XV とは左右逆じゃね?
コネクターは同じなので、ポン付け
モーターを固定する前に、動作テスト
キーON!
初期動作のクリーニングが始まるが、
左右反転せず、右回りばかりする
コネクターは同じだったが、結線が違うのか?
ポジションセンサーがおかしいのか?
原因究明は次回にしよう
SPもどきサスに合わせて作ったアクスルシャフト
不具合発生!
サスのアクスル穴が左右で高さが違う!
穴の高さを合わせるため、フォークの突き出しを変えます
右に対して
左の突き出しを減らして、アクスル穴位置を合わせます
左は、右よりも3.5mm突き出しを減らした
1~2mm 位のズレがアル時もあるが、
3.5mmってのは大きいな(大汗)
こりゃ、リターンスプリング辺りがオカシイな
次回、バラして確かめよう
アクスルそのものにも問題が・・・・
アクスルシャフトを制作する際、
フランジ直径の素材から削りだしては手間がかかりすぎるので、
フォーク穴径の素材を使ってシャフトを作って、
そこにフランジボルトをネジ込んだんだな
アクスルを締める際は問題ないんだが、
緩める際、シャフト先端のネジが硬いときに、先にボルトが緩んでしまうんだな
一旦ボルトが緩むと、シャフトを回すところが無くなって、
二度とシャフトを抜くことができないんだな
要対策
暑いから
今日はここまで