◆爺の会社です

ピーテック (ptech.jp)

 

 

 

酷いキズを修復して PWK34 を組んだ 3XV

 

 

 

 

 

 

 

 

ピストンは TKRJ の新品を組んだから

それなりに信頼性は高いと思うんだけど、

ダイナミックに傷ついたシリンダーが、少々不安

 

 

過去の例では、メッキシリンダーは、ソウトウ大きなキズが残っていても、

ピストン抵抗が無ければ(小さければ)、

そこそこ問題なく回ってたんだがなぁ

 

 

この3XV は、鈴鹿Fun & Run を目指してるんで、

サーキット走行に耐えてくれないとダメなんだな

 

パワーダウンは、さほど気にしないとしても、

焼き付きを起こして、危険が生じるようでは良くない

 

 

んで、程度の良いシリンダーが無いかと某オクを徘徊していたら、

SPR のシリンダーを発見!

 

そこそこ高いが、信頼性を買うんだと思えばイイ

 

 

 

で、入札しようとオモタけど、直前で、TZのシリンダーを発見!

 

TZ250 : 4DP

 

同じ出品者から、シリンダー以外のパーツも出てる

 

 

 

で、ほぼ一式、落札した

 

 

 

 

シリンダー、ピストンをはじめ、キャブやインシュレーター、チャンバーも

 

 

 

残念ながら、CDI は落札できず

 

138,000 円まで突っ込んだのに落とせなんだ(悲)

 

 

 

でもま、TZ125 の CDI をダブル搭載してるから、

TZ250 とさほど変わらんだろう

 

だぶん

 

 

 

 

届いたパーツをチェックしてみる

 

 

インシュレーターは、柔軟性を保っていて、全く硬化してない上物!

今使ってるSP用よりも遥かに程度がイイ!

 

 

 

 

キャブも、パワージェット付きのホンモノで間違いないようだ

 

 

 

 

 

各パーツの整合性を確認してみる

 

同じ出品者から、同じ車両用として出品されてたとはいうものの、

オークションあるあるで、

全く別車種用パーツが混じってることがあるんだな

 

 

 

キャブとインシュレーターは、バッチリ適合!

 

 

 

 

 

ピストン、シリンダー、シリンダーヘッドは、クリアランスもOK

 

 

ピストンリングもハマってる

 

 

 

 

クリップは、各一ヵ所だけハマってた(=各一個欠品)

 

 

 

 

ピストンピンとベアリングもOK

 

 

 

 

ギロチンYPVS

 

 

 

 

この辺りは TZ125 と同じ構造

てか、共通部品じゃね?

確かめてないけど

 

 

 

 

チャンバーも、ぴったりフィット

 

 

 

 

YPVSのプーリーは2セット在ります

 

 

TZは両バンクともワイヤー駆動なのに対して、

3XV は、左(リヤバンク)のみプーリーがワイヤー経由でモーター駆動されてて、

右(フロントバンク)は、ロッドでリンク駆動されてるんだな

 

 

ここのところは工夫が必要だな

 

 

 

3XV の YPVS モーターは、当然ながらワイヤー1組だけ駆動用

これを2段プーリーに加工しようか?

 

宿題にします

 

 

 

 

 

さて、腰上を換装します

 

 

 

 

 

クーラントを抜いて

 

 

 

 

キャブ、シリンダーをパージ

 

 

 

 

ピストンも

 

ちょっと長いけど、お手製のピストンピンリムーバーを使ったヨ

 

 

 

ピストンピンって、組むときは比較的容易に組める(入る)んだけど、

抜くときって、チョットヤソットじゃ抜けないんだよね

 

無理な力を加えて、クランクのサイドクリアランスに影響したらイヤだから、

今回、長いM8キャップボルトと塩ビパイプでリムーバーを作った

 

見た目は悪いけど、使い勝手はすこぶる良い!

 

 

 

両気筒とも、腰上分解完了!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

欠品してるクリップは、

使わずに在庫してる TKRJ ピストンの新品クリップを流用します

 

 

 

 

やっぱ、新品の方が信頼できるからね

 

 

 

崇拝する"ごバーツ"さんに倣って、

クリップの合口は、ピストンの切り欠きからズラします

 

 

 

 

 

 

 

 

TZ ピストン、組付け完了!

 

 

 

 

ベースガスケットは 3XV 用

まだ、たっぷり在庫があります

 

 

 

 

 

シリンダーを組付けようとして、予想外の事態!

 

 

前側のスタッドが短くて、ナットがかからない!

 

 

 

よく見ると、3XV は、前後で厚みが違うが

 

 

 

TZ のシリンダーは、スタッドボルトが届く部分が、

厚さがある方で揃ってる!

 

 

 

 

こりゃ、スタッドボルトを打ち換えないとダメだなぁ

 

 

もう、暑さでフラフラだから、後日にします

 

 

今日はここまで