◆爺の会社です
天気予報では、今日も明日も雨と言うことなので、
早朝からTZR50を弄ります
今日はPWKを組み立てようとオモテたんですけどね
ニードルにメインジェットにスロージェットに、
カッタウエイまで用意してたんですけどね
カッタウエイにスロットルワイヤーを固定する、樹脂製の小さいパーツ
(名前は知らない)
が、欠品してたんで、全く進めず
スロットルワイヤーの固定が、一番最初の工程だから、
ここができなきゃナニモできないヨ
一からパーツ組みすると、こういう小物が抜けるんだよねぇ
レストアあるある
一応イチオウ、スロットルだけ取り付けて、
ワイヤーを取り回しただけ(笑)
集中力が切れたんで、郡山のJOYFULでランチを食べて
午後は秘密基地へ
梅の花が咲き出しました
(5分咲きくらい)
先週のTZRに続き、TZのクラッチをメンテします
TZに載ってるエンジンって、
腰下がYZ80で、腰上が85なんです
YZ85はYZ80のボアアップ的な仕様です
シリンダーは流用出来ちゃいます
クラッチは、プレートの枚数が違います
YZ80は6枚、85は7枚
それに合わせて、ハウジングも異なります
↑ケースカバーも80と85で異なります
85は、カバーの一部が別体で、そのサブカバーを開けばプレート交換ができるが、
80の方は、一体カバーを全部取らないとクラッチが現れません
それなりに段付きが目立ちます
↓インナーハウジング
↓アウター
パーツの手配を間違えて、全て85用で揃えてシマタよ
フリクションプレートは共通だけど、1枚減らして使用
クラッチプレートは厚みが違うので、使用できず(悲)
スプリングは使えず・・・・
しまった、やっちまった
パッキンを破ってシマタよ
このクランクケース、
TZのフレームに合わせて切った貼ったしてる特殊形状なんだよ
だからパッキンも特殊で、手加工品なんだよね
しかたない、またYZ80用クランクカバーパッキンを買って、
加工しようか
腰上をバラしていきます
ヘッドの状態は悪くはないな
シリンダーを取り外そうとして、つまずいた
シリンダーナットがフレームに近すぎて、
工具が入りません(泣)
エンジンを降ろすのはメンドウなんで、
来週までに工具を考えよう
今日はここまで