◆爺の会社です

ピーテック (ptech.jp)

 

 

春分の日ですねぇ

 

早朝から仕事です

大量ご発注いただきました製品を梱包します

 

 

近くのヤマト運輸まで行って発送したら、

今日のお仕事は完了!

 

 

時刻は午前10時

天気予報では、昼頃から雨が降るとのことなので、

それまでFJで走りましょうか

 

 

 

お彼岸ですからね

両親の墓参りに

 

 

 

どうやら、FJに乗るのは今年お初だったようです(苦笑)

 

家族の健康と、順調な仕事ぶりを報告して、感謝を伝えたら

近くのスーパーへ

 

 

イエ、トイレを借りただけです(笑)

 

 

 

お昼を済ませてから

(喫茶店ピオキオで、日替わり定食:本日はチキン南蛮プレートランチ)

車で奈良のガレージへ

 

 

↑キャピタルでは火が飛ばナカタ ロータス5号車

 

 

 

目視確認では断線してないようだが

(テスター持ってくるの忘れた)

 

 

 

 

現地でも気づいていたが、プラグキャップがユルイんだよね

写真もブレてるし(苦笑)

 

 

後日、テスターをはじめ、道具を揃えて、再チェックしましょうか

 

 

 

 

本日のメインイベント、

TZR50(エンジンはYZ85)のクラッチメンテ

 

 

このエンジン、なぜだかクラッチが張り付く持病がありまして、

フリクションプレートを交換しても直らず、

『やっぱ、クラッチプレートも換えないとダメなのか?』

ってことで、交換パーツを一式そろえたヨ

 

 

YZのフリクションプレートは7枚ですが、

最も奥と最も手前のプレートが、内側の5枚とは別物なんです

 

 

 

 

↓当たり面の幅が違うんだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スプリングも交換します

 

 

 

 

 

張り付きの原因は、スプリングのヘタリかも知れない

 

 

 

とオモタんだけど、全然ヘタってねーじゃネーか!

 

 

 

 

スプリングも新品に交換して、

カバーを戻したら、オイルを入れて完成!

 

 

オイル量 500ml

 

 

肝心のクラッチのタッチは?

 

 

張り付きは無いが、さりとてスパッとは切れない

 

暖まっても無いし(エンジンかけてない)、アタリも付いてないから

切れが悪いのか?

 

張り付きは、一週間ほど放置してから確認しよう

 

 

 

今日はここまで