<<◆爺の会社です>>
先週の走行では、カートを3台も壊してしまって
(3号車、4号車、6号車)
車体の修理も気になるところだけど、
キャピタルのコンテナに置きっぱなしだから、
今は何もできず・・・・
載せ替えで降ろしてる、1号車のエンジンのメンテナンスを進めます
↑ROTAX-MAX
1号車に載っていた、この1号エンジンは、
初めて手に入れた水冷エンジンなので、
思い入れもヒトシオ
腰上をバラして
シリンダーの状態は良好
20時間もノーメンテだった割には、キレイなもんだ
ピストンをパージ
調子の悪カタ
スターターモーターをパージ
↑6号車CRG 同様、クランキングが弱いんだよ
ま、こっちは、エンジン始動できる程度には回るけど
ん?
ドロというか砂というか、油混じりの異物が多数!
”なんでこんなところに?”
てっきり、オイルシールより内側だとオモテタんだけど、
実際はケースの外側のクランクウエブに嚙みこむ構造ダタんでツネ
パークリ拭いて、ブラシでゴシゴシ
仕上げはオイルスプレー
で、外したスターターモーター
一応、抵抗値を測ったけど、
マニュアルには適正値の記載は無く、正常なのか不明
電源装置で印加してみます
14.4V
安全のため設定した2.29Aまで流しても、
全く回らず!
こりゃダメだ
↓ここを外せば接触子にアクセスできるかとオモタけどダメ
モーターのケースも、全く開かず
非分解構造なのね
(個別にパーツも設定されてナカタヨ)
仕方ない、モターASSY を発注しときましょ
ギヤオイルを抜きます
↑サラサラだし、変な色だし・・・・
カバー、オープン!
カバーを塗ります
トップヒートシルバーです
オイル・ガソリンに触れる場面が多いと思われるので、
ここはトップヒート一択です
シリンダーも同様に塗ります
ヘッドカバーは、上位機種に見せるため、赤に塗ります
腰下はバラさないので、トップヒートが塗れない(焼けない)
ここは経験上、ラッカー塗装を施すと、余計に汚くなるので、
汚れを落とすだけに留めます
今日はここまで