また発言したよ


わたくし、またまた発言いたしました。



今回は英語と理科の2つです。


英語は日本語訳ではなく、穴埋め問題の答えについて聞かれました。


でも、全文ではなく1単語だけ。


私はカレーが好きです。

I (①) curry (②) much.


こんな感じの問題で、②には何が入る?というように聞かれました。


普通は全文答えさせるんじゃないかと思うかもしれません。


おそらくは先生の配慮です。


私が全文答えるのはまだ難しいと思って、分けてくれたんだと思います。


英語の発音なんて一切したことがないので、かなり緊張しましたが「…べりー…」と答えることができました。


次は慣れて全文答えるぞ!


理科も同じような感じです。


問題3の答えは何ですか?と聞かれて、用語を答えました。


他の問題に比べて言う文字数が明らかに少なかったので、考えて当ててくれたのだと思います。


できるところから優先して当ててくれて、できなさそうなことはまだ避けてくれている。


そんな配慮をしてくださる先生たちに、感謝しています。