高2にして初めて授業で発言をした


以前、先生に「慣れるためにも授業中に当てて発言させてほしい」とお願いしました。



そして…


英語の授業で発言することができました!


人生初ですよ!


ちょっと時間はかかりましたが、少なくとも先生には聞こえる声で!


英語の発音ではなく、英文の日本語訳を聞かれました。


それも短いやつ。


「私はカレーが好き」ぐらいの短さ。


短くて、少しは慣れているだろう日本語で答えられる質問。


先生が気を使ってくれたのでしょう。


ありがとうございます。


友達にも「やったじゃん!」と褒められました。


それと、発言したときの周りの子達の反応なんですが…


普通に「しーん」


「え?」とか「しゃべった」とかの反応もなく。


いい意味で「どうでもいい」または「喋れないことすら知らなかった」というような感じ。


本当に私は通信制高校に入学して正解だったかもしれません。


全日で同じクラスだったら、数日のうちに「私は喋れない人」と全員が認識するでしょうし、言い方は悪いかもしれませんが、やんちゃな男子、うるさい女子は確実にいて「喋ったw」とかいじってくるでしょうし。


そうところが本当にありがたい。


私も、喋れている状態が普通でいいんだ。


そう思えました。




放課後、先生に手紙を貰いました。


    

今日の英語の授業、you did it !

とーーっても嬉しかった!

これから少しずつ、一緒に進んで行こうね。


えーんえーんえーん


先生。ありがとう!


私。頑張ります。


それと、他の先生達にも「指していい」と共有していいかと聞かれたので、OKしました。


これからも頑張るぞ!