現代の国語③通信制高校〜レポート復習&独学〜【未来をつくる想像力】
テスト対策に、通信制高校の現代の国語レポートの復習と、足りない部分の独学をします。
自己満足の復習と独学のまとめになりますが、参考になれば幸いです。
未来をつくる想像力
問題
①「五官で感じ取れるようにしよう」とあるが、それぞれの器官が表示させる感覚を五つ答えなさい。
視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚。
②「ラスコーの壁面はその表れの一つだ」とあるが、その表れとは何か答えなさい。
現前の近くに与えられていない物事の心像(イメージ)を、目に見えるものにして五官で感じ取れるようにしようとすること。
③「産業的に大量生産されたイメージ」とあるが、その例を挙げなさい。
駅に貼られた新製品紹介のポスター。
④「イメージの過剰が、かえってイメージの貧困という事態を生みだしている」とあるが、どういうことか。
大量のイメージが与えられることで、与えられていない物事のイメージを思い浮かべる必要がなくなり、その結果、イメージする能力そのものも衰えてしまうということ。
⑤「この心のエネルギー資源は、石油や天然ガスみたいな自然のエネルギー資源に限りがあるように間違った状況におかれると、湧き出てこなくなってしまう」とあるが、間違った状況とはどのような状況か。
どんなイメージもみんなで共有されていて、お互いの心のなかにある「世界」に想像を巡らさなくなるような状況。
⑥「その大切な想像力を取り戻し、育てていくために、僕たちはいったいどうしたらいいのだろう」とあるが、どうしたらいいのか答えなさい。
情報の侵入をいったん断ち、自分のイメージを描きだす時間と空白を作る。
漢字
読み
①定義
②現前
③知覚
④備わる
⑤写実的
答え
①ていぎ
②げんぜん
③ちかく
④そなわる
⑤しゃじつてき
書き
①産業のハッタツ
②カジョウな反応
③グループのブンレツ
④シゲンの消費
⑤ジゾク可能
⑥力をハッキする
⑦緊急ジタイ
⑧ゼッタイ絶命
⑨細菌のシンニュウ
⑩動画をヘンシュウする
答え
①発達
②過剰
③分裂
④資源
⑤持続
⑥発揮
⑦事態
⑧絶体
⑨侵入
⑩編集
意味調べ
〜ほかない→〜以外にない
出番がない→必要としていない
さらの状態→新しいこと、まだ一度も使っていないこと
筆者の考え
・世界の未来を持続可能なものにするために、みんなが想像力を発揮することが必要だ
④【水の東西】