【天職部上映会】天職部76:お金のまやかしの上映会 | どんぐり 

どんぐり 

ブログの説明を入力します。

どんぐりです。
わたしの自己紹介です

たくさんのブログがある中で
当ブログをご訪問頂き誠に
ありがとうございます。

 

戸野塚正子さんが主催する

【天職部 お金のまやかし】

上映会

に参加しました。

 

お金は、万人が

興味のあるテーマだと

思います。

 

ただ、お金については、

色々なまやかし、インチキ、

偽物の考え方があります。

 

一番印象に残っているのが

お金の教えは、

1つの考えを盲信しない事

 

ある一面的では、

合致しているが

人や環境などにより

違う場合もあるので

多面的に考える事

重要だと気づきました。

 

育ち、環境、

人間関係、仕事によって

大きく変わります。

 

そして、

私のようなモロー反射が

強めの人は、盲信したり

衝動的にならない事や

固める反射が強いと

お金があっても

ないという気になるのも

大きな気づきです。

 

他にも

①「宇宙預金の話」

②「収入=能力の

概念を手放す」と

「パートナーの収入を

超える」誤認を

検証し気を付ける事

③「お金がほしい」と

意図する事の重要性

④依存(幼少)ー

自立(成人)ー

統合(パートナー)の話。

幼少期は、しっかり依存し

成人になればしっかり

自立する事

⑤器量とお金の考え方

別に器量を拡げなくてOK

⑥お金に対する偏見

(汚い、嫌悪感、罪悪感、劣等感)

 

最後に意見交換会でも

色んな方の

話も聴けて

学びが深まりました。

 

戸野塚さんや

一緒に参加された皆様に

感謝申し上げます。

(梅田幸子さんも不在でしたが

御礼申し上げます。)

 

次回は、パートナーシップ

人間関係で起こる摩擦の仕組み

なので、こちらもお薦めです

 

また、お金のまやかしは、直近でも

以下の方々が開催するので

興味のある方は、お二方に

お問合せ頂ければ幸いです。


1/13(金)10:00~12:00  

ここかな(心音香奈) さん

 

 


1/17(火)森下 千秋さん

 

 

 

 

以上どんぐりでした。