受験の記録 2 | よ。のブログ

よ。のブログ

ブログの説明を入力します。

2/2 晴れ 小春日和

昨日同様、朝からおにぎりのピンポン玉サイズとお昼用を用意

娘の好物甘い卵焼きを作った。

 

娘を起こしに寝室に

私:起きて

娘:今日も同じ?

私:そうだよ

娘:てことは、だめだった

私:そう

娘:もうやだ

私:(こっちのせりふ、2023年度 我が家の流行語大賞)

  わかってるよね。今更!

 

しぶしぶ起きる。

昨日もお天気に恵まれたが、今日も天気が味方してくれた!(平等)

 

今日も同じルートを使うので、平日の規則正しく行動してる方たちと会うのを避けたく

(青ロゴ入り塾バックは目立つ)電車2本遅らせた。

本人には「昨日早めに着いて時間に余裕があったから少しゆっくりいこうか」てことに

 

昨日と同じミスを起こさせてはならないと考えた結果伝えたこと

「テストで気負って戦えるほど、あなたは武器を所持していません。

 やれないことに躍起にならず、できることを確実に着点する!

 化粧して超絶美人になるのも、ベースがあってのこと。

 とにかく持ってるものをミスらず最大限発揮してくるしかない。

 あと、学んだことしかできない。過去問より難しい問題は出ない」

と伝えた

本人は、過去問より難しい問題(見慣れてない)が出るという思い込みが

あったようで、

「本当!?」

と聞き返された

 

自信がないから、不安なのも分かるけど今の娘の

「できる」

に合わせて学校を選んだんだから、受験者も同じくらい

「できる」

のはずだよと伝えたら、顔が明るくなった

 

電車に乗り、目的地まで他愛のない話をし、たくさんの受験生と会い

昨日のめそめそしていた私は、自分だけではないのも分かりいつもの娘に戻りつつあった。

 

塾では、仲間がいて次の日も変わらない日々を送っていた。

そうだよね、初めてだし「受かる」学校たっだもんね。

厳しいことなんて想像できなかったよね。