英語が聞き取れない、なんでだろ〜? | 英語発音コーチ 渡邊陽子 使える英語力は発音練習から!

英語発音コーチ 渡邊陽子 使える英語力は発音練習から!

英語発音コーチの渡邊陽子です。アメリカ系航空会社の元CA乗務歴25年の経験から、アメリカ英語で生活や仕事をしたい人へコミュニケーションの為の発音グループコーチングと個別コーチングを提供しています。

元米系外資CA英語コーチの渡邊陽子です。


【英語が聞き取れない、どうしたらよいですか?】


というご相談を受けてきました。


「ネイティブの英語って何言ってるのかサッパリ分からないんです、、」


とのこと、、。


◆ 英語が聞けない理由は4つあると考えています。

日本語と英語には大きな違いが4つあります


発音の問題

音が全く違います!


語彙力の問題

単語も全く違います!


語順、文法の問題

語順や、数、時制などの概念が違います!


英語独特の発想や表現の問題

文化や表現方法が違います!


◆聞けない理由をみつけよう!


◎文字で見たら意味がわかったなんてことはありませんか?


そんな時の聞けない理由は英語の音にあります。


英語には日本語にない音がたくさんあります。

舌や唇をよく動かし、歯に空気をぶつけたり

かなりパワフルな音の集合です。


そして!そんな音がくっついたり、変化したりするんです。


私は以前こんな英語すら聞き取れませんでした。


Come on and join us!

(おいでよ!一緒にやろう)


カモナン  ジョイナスって何だろ、、、?


カモナンさんと、ジョイナスさんがいるのかと思ったくらいですショボーン


カモナン  アンド   ジョイン   アス

が、くっつくと


カモナン ジョイナス、、


ネイティブのスピードでは

音が全然違うんです、、😭😭


こんなことが英会話ではしょっちゅう起こります


改善方法としては

⚫︎正しい発音で単語を覚える

⚫︎音の仕組みを理解する


その上で

たくさん聞いて耳を慣らすと効果的です。


◎次に、そもそも知らない単語が多過ぎやしませんか?


わからない単語がたくさんあると、

ピースの足らないパズルみたいに、

いつまでも全体像が見えません。


ご自身のレベルにあった教材で

正しい発音を意識しながら

英語のままで理解できるまで

語彙力アップすると改善されます。


◎次は語順です。


以前家庭教師をしていた中学生から

こんなことを言われました


「英語の語順って、日本語の倒置法みたい。

この語順で考え続けるの辛い、、

日本語でも無理無理、、語順が疲れる、、」


確かに、、私も

長時間英語を話した後に

日本語でメールすると

語順がひっくり返ることがあります。


語順に慣れる為のよい練習は音読です。

https://ameblo.jp/yoyolinlin/entry-12696487363.html



簡単な文章を意味を考えながら声に出して読むこと。


初見の文章を読み返さずに

一発で意味が取れるようになれば

耳で聞いても理解できるようになってきます。


◎最後は、英語らしい表現や発想ですが、、

長くなりますのでまた次回書きますね。


まずはご自身の聞けない理由が

発音、語彙、語順の3つのうちどこにありそうか分かると効果的な学習計画が立てられると思います。


👉英語ってどうやったら話せるようになるんだろう?



無料英語コーチング体験セッション(英語学習相談)受け付けています!

お気軽にお問い合わせ下さい。

お役に立てれば幸いです💕👇


https://ameblo.jp/yoyolinlin/entry-12331796927.html