【リトビ事変】リトルビッグプラネッツ『マルチバース(な)ユニバース』感想&レビュー | とかげ日記

とかげ日記

【日記+音楽レビューブログ】音楽と静寂、日常と非日常、ロックとロール。王道とオルタナティブを結ぶ線を模索する音楽紀行。



●リトビ事変

笹口騒音のニュープロジェクト「L(ittle)B(ig)P(lanet)S<リトルビッグプラネッツ>」(愛称:リトビ)。ギターボーカル笹口騒音(うみのてetc)とドラマーみおちゃん(ex.本棚のモヨコ)の二人編成のユニットだ。そのリトビの1stアルバムをレビュー。

【収録曲】
01.NEW ORDER FLAG
02.NO BORDER
03.(どっちの)トゥルーマン・ショー
04.変なおじさん
05.OFF GIRL
06.MITOMA SUGOI
07.I(ce)I(n)M(y)V(ein)S
08. B(ullet)P(roof)M(y)H(eart)
09.ショッピングモール
10.歌を束ねないで
11.リトル(で)ビッグ(な)プラネット
12.ピクシーズ
13.転☆生
14.マルチバース(な)ユニバース

二人しかいないのに、この多彩な表現! ギターボーカルとドラムというミニマムな編成だからこそ、逆説的に自由なのだ。

二人編成のロックバンドというと、個人的にはベースレスが共通するホワイト・ストライプスや、高橋久美子が抜けた後のチャットモンチーを連想する。(ストライプスといえば、服装関連で奇しくも、本作には#2「NO BORDER(ノーボーダー)」という曲が収録されている。)リトビもそれらのバンドに劣らず、力があり、多様な音楽を奏でるバンドだ。また、二人編成のため、歌の骨格がよりあらわに感じられ、笹口さんの作る歌の強度が装飾なしに伝わってくる。

霞がかかった幽玄のようなギターとファルセット。このユニットにおいてもギターの色使いがレディオヘッドを感じさせる。収録曲#8「B(ullet)P(roof)M(y)H(eart)」の曲名も、レディオヘッドの「Bullet Proof..I Wish I Was」の曲名を意識しているのかもしれない。

濃霧のように立ち込める妖気を感じるドラムのサステイン。シャンシャンと鳴らすハイハットが僕たちを深遠な世界に連れていく。

そう、彼らリトビにしか鳴らせない地平線(ユニバース)がここにあるのだ。

オシャレな音楽を指してチルと言うのとまた違ったチルさ。混沌とした曼荼羅(まんだら)の開けた世界が広がり、その中でリスナーの僕らはコタツに入るネコのようにくつろげる。

注目曲を見ていこう。

#1「NEW ORDER FLAG」。推奨どおり爆音で鳴らすと、嫌なこととかもうなんかどうでもよくなる(それぞオルタナティブロック)。



#5「OFF GIRL」。みおちゃんがボーカルを取る曲。禅問答のように平坦で涼しげなボーカルがアルバムの中で良いアクセントになっている。



#10「歌を束ねないで」。あるべき歌を歌の中で論じ、鋭い批判精神が光る。笹口さんの信念が伝わってくる。曲調はザ・珍妙なんだけど、そこが面白い。MV終盤の笹口氏の謎の笑顔に笑ってしまう…



#12「ピクシーズ」。シュールな世界観を背景に妖気が立ち込める、シン・感覚な曲。



#13「転☆生」。たゆたうようなリズムが、シーシャを吸ってまったりゆったりぐったりするように心地よい。MVはインドで撮ったようだが(みおちゃん可愛い)、曲からもインド的な妖しさ(ダルさ)やカオスを感じ取れる。 「転生」というタイトルもインドの死生観っぽいですしね。



そして、ラストを飾る#14「マルチバース(な)ユニバース」。この世もあの世も、この世界もあの世界も、この宇宙もあの宇宙も、無限の射程に入る奇天烈な曲。オルタナティブなギターの轟音が次元を揺らす。



ところで、ビートルズの『ホワイトアルバム』は、統一感がなく散漫とした印象を与えるアルバムとも評価されているが、自由で様々なアイデアが花開いたアルバムとも言われている。リトビによる本作も自由で様々なアイデアの具現化したアルバムといえるのかもしれない。(しかし、ビートルズは四人でこの傑作を作ったのに対し、リトビは二人でやってしまった。MITOMA SUGOIけどSASAGUCHIもSUGOIのだ。)

風刺のペン(歌)が冴え渡り、詩魂(私魂)が刻まれた14曲。本作のリリースはもはや事件(事変)だ。この事件は、「珍しい」や「珍妙」という意味合いで珍<ちん>事といえるし、シーンにおける重要性(or重要であるべき性)という視点では椿<ちん>事ともいえるだろう。これからもリトル(二人)でビッグ(偉大)に活躍してほしい。今年不惑を迎えた変なおじさんの一人として見守り続けます。

購入は笹口さんの通販サイトからどうぞ🎋
https://yanagawa.thebase.in/

Score 9.0/10.0

💫関連記事💫以下の記事も読まれたい❣️
うみのての歴史と音楽を名曲8曲で振り返る【初めて/入門者の方もぜひ!】
👆笹口さんって誰?食べれるの?というあなたにうってつけ! 笹口さんと彼の人気バンド「うみのて」の入門記事でございます。

笹口騒音関連記事一覧(現在44件あります)🎸