近況(退院日決定!)と最近聴いた音楽4選 | とかげ日記

とかげ日記

【日記+音楽レビューブログ】音楽と静寂、日常と非日常、ロックとロール。王道とオルタナティブを結ぶ線を模索する音楽紀行。


👆病室

3月6日から統合失調症で入院しているのですが、本日、医師と面談し、退院日が5月7日に決まりました💫🏥

とても嬉しいです❣️😆

退院したら、とりあえず入院中できなかった散髪をしたいです💇‍♂️🎶

もう2か月近くSTAY HOMEならぬSTAY HOSPITALしているけど、不思議とストレスは感じないんだよね🏥

入院仲間と談笑やトランプするのが楽しかったり、作業療法の時間に工作やゲームするのが面白かったり、朝食のパンが美味しかったり🥐

この病院の食べ物で一番美味しいのはパン🍞🥐🥖🥪

クリームパン、ピザパン、デニッシュなどなど、毎朝の朝食が本当に楽しみ❣️🎶

ただ、変化や刺激のない日常にたまに息苦しさを覚えるんだよね😅

日常は本読んで、テレビ観て、スマホいじっての繰り返し…📙📺📱

食堂でテレビを観ていると、自閉症の男の子が「あー」とか「うー」とか、ずっとうなり声を近距離で出してくる。

かなりうざったいのだけど、うざったいと思うのは差別なのかな、醜い心なのかな。

作業療法士の女性が彼の仕草を見て「可愛い」と言っていた。可愛いと思えたら自分も変われるのかな。

自閉症の彼を害する行為に及ばなければ、心の中で何を思おうが自由だけど、自由に甘んじたくない。

その作業療法士のように、自閉症や重い精神障害を抱える方とも、心の壁をなくしてフランクに接することができたら素敵だと思う✨✨


------------最近聴いた音楽------------

話題になっていたから観たけど、これは良い!😆⤴︎⤴︎

ギター1本とルーパーとボーカルだけの演奏なのに、めちゃくちゃビートを感じる…!🎸🎤🎶

B’z “HOME” session




黒人音楽でキャッチーなアルバムといえば、僕が真っ先に思い浮かぶのが、マイケル・ジャクソンの『スリラー』🎶

特に4曲目の表題曲「Thriller」から7曲目「Human Nature」までの並びが神✨✨

でも、発売当時のミュージック・マガジンの評価は散々。特に、編集長の故・中村とうようのレビューは最悪😅



今の音楽や批評の趨勢から考えると、前時代的と言えるのかもしれないレビュー。今の読み手はこんなレビューを許さないでしょう。しかし、クセが強い分、個性的だから名物編集長として名を馳せたのだし、文章として面白いのかもしれないですね。

マイケル・ジャクソン「Thriller」




ライブを観て以来、呂布カルマのことが気になっている。

この曲、めっちゃかっこいい! 人を突き放す、その批評性の角度が鋭い。

今までラップはMOROHAと不可思議/wonderboyしか聴いてこなかったけど、新たな扉が開きそう🚪

[MV] 呂布カルマ - ヤングたかじん




社会問題を風刺する歌を作ってきたうみのて。この歌は社会問題から表現論、あるべき歌論に接続する。

分別できない歌が1億曲聴き放題でも、僕らの心はちっとも揺さぶられないんだぜ。この歌は無敵の二組が歌う、特別でMUTEKIの歌💪✨

このMVは最後まで観てください。最後には○が○○されますが、実は○と思っていたものが○だったという、とんでもない結末です😅

うみのて - MUTEKIの歌 feat.呂布カルマ