とかげ日記のオススメ動画・MV集10選 第11回【リーガルリリー,Foals,太平洋不知火楽団】 | とかげ日記

とかげ日記

【日記+音楽レビューブログ】音楽と静寂、日常と非日常、ロックとロール。王道とオルタナティブを結ぶ線を模索する音楽紀行。

『とかげ日記』読者の皆さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

風邪気味だったので、昨日の紅白はKing Gnuが終わったところで寝ました。米津さんのサプライズ出演は無かったみたいだね。僕が観たところまでだと、無難な構成の紅白という感じでした。ダイバーシティを意識している所は良いね!

今日は湯島天神に家族で初詣に行きました。


正月なので、いつもながらすごく多くの人!

僕も家族の健康と幸せを願ってきましたよ。

さあ、新年一発目の記事です。
動画紹介、行ってみよー!

☆★☆★☆★☆★☆★
①リバービーなギターと疾走するリズムに心が弾む。即効性に依存しないソングライティングとバンドサウンドの美意識にシビれる。

2月5日に出るアルバムが本当に楽しみ!

リーガルリリー - 『GOLD TRAIN』Music Video


☆★☆★☆★☆★☆★
②同僚が亡くなった。悲しいし辛い。

朝の電車の中で聴いたラルクの「flower」がずっと脳内で再生されている。

いつでも君の笑顔に揺れて
太陽のように強く咲いていたい
胸が 痛くて 痛くて 壊れそうだから
かなわぬ想いなら せめて枯れたい!

「flower」はその時、僕にとっての文学になった。

ラルクアンシエル - flower


☆★☆★☆★☆★☆★
③音楽の出来はカネで決まるとツイートしていた方がいた。

音楽が技術でもハートでもなくカネによるとしたら、神聖かまってちゃんの"の子"の初期宅録に感激した僕は何なんだよ。あの音源にはハートを感じたよ。

の子の宅録「ロックンロールは鳴り止まないっ」PV


☆★☆★☆★☆★☆★
④ぺこぱの漫才、面白い! これだよ、これこれ! 硬直してギスギスした社会を少しでも柔らかくする潤滑油を求めていた僕にどハマりする。

『ぺこぱ 』 M-1グランプリ 2019年12月22日 First Round #1


☆★☆★☆★☆★☆★
⑤話題の小袋成彬の新譜は、Aメロ➡︎Bメロ➡︎サビといった歌のフォームを崩し過ぎで、安心して聴けない。その一回きりのメロディをもっと聴かせてと思ってしまう。

しかし、音は世界水準だし、洗練されている。下の動画でもその音を味わえる。

Nariaki Obukuro-Gaia(Outro)


☆★☆★☆★☆★☆★
‪⑥今年一番泣けたMV。情景描写が上手いなぁ…。‬

ウラニーノ「中年花火」official music video


☆★☆★☆★☆★☆★
⑦難しい歌を聴き始めたよ
ワタシの人生は思うほど簡単には出来ていないから

#好きな歌詞

Galileo Galilei 『夏空』


☆★☆★☆★☆★☆★
⑧ 独特な声質と圧倒的な歌唱力。そして、ポップでモダン。まさにオンリーワン。

Tones and I: Dance Monkey (U.S. TV Debut)


☆★☆★☆★☆★☆★
⑨Foalsにわかだけど、Foalsで一番好きな曲。代表曲みたい。フランツ・フェルディナントとカサビアンを掛け合わせたようなダンスロックだけど、ストロークスのようなモダンな簡潔さも感じる。

Foals - My Number


☆★☆★☆★☆★☆★
⑩笹口騒音率いる太平洋不知火楽団のLyric Video。

フリーキーなイカれたギター(褒め言葉)がカッコいい! バンドサウンドはワイルドでありつつ、調和がある。

これは新譜に期待せざるを得ないっ😆

ロックとはこういうことだっ。

👏👏👏👏👏👏👏

太平洋不知火楽団 - ADHD(あんたどーして?ほんとにどーして?)


☆★☆★☆★☆★☆★

いかがでしたか?
2020年も『とかげ日記』をよろしくお願いします🦎