とかげ日記のオススメ動画・MV集10選③【ストロークスソロ、佐藤千亜妃、星野源ほか】 | とかげ日記

とかげ日記

【日記+音楽レビューブログ】音楽と静寂、日常と非日常、ロックとロール。王道とオルタナティブを結ぶ線を模索する音楽紀行。

毎日暑いですね…。

先日、夏祭りが地元であったんですが、蒸し暑いのが嫌で行きませんでした🤪 夜でも外は熱帯地方さながらです。

このまま温暖化で夏がどんどん暑くなっていくとすれば、夏祭りを5月や9月にやることも検討しなければいけないかもしれない🤔☀️ それじゃ、春祭りや秋祭り?😅

今日もオススメの動画を紹介していきますね!


ジャミロクワイで一番有名な「Virtual Insanity」のMVを初めて見たのだけど、前半の巨大ダンゴムシと終盤の血だまりは必要ある? 映像の中で良い意味での違和感になり、フックになることを狙ったのだろうけど、気持ち悪い😱

…とそう思っていたのだけど、曲名にもあるInsanity(狂気)を表現したMVだからだという指摘をツイッター上で受けました。そう思って観てみるとこれがよくできている。日本のMVは控えめな表現に終始しがちだけど、海外のMVは容赦ないなぁ。


Jamiroquai - Virtual Insanity(Official Video)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ストロークスのギタリストのソロ曲。ミステリアスなバースと明るく軽快でポップなサビを繰り返す構成。サビのファルセットが気持ち良い。これは良いよ!


Albert Hammond Jr - More To Life

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

小室系は功罪あるけど、H Jungle With Tの「GOING GOING HOME」と「WOW WAR TONIGHT」を産み出したことは、90年代のJ-POP史どころか、日本の音楽史に残るべき達成だと思う。この日本的な哀愁とダンスミュージックのノリの合体よ。


H Jungle With T - WOW WAR TONIGHT 時には起こせよムーブメント

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

難しいことを考えた後は、ブリトラを聴こう😝🎶


ブリーフ&トランクス 青のり

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

こんなに豊かな音楽を東京ドームの大人数の観客が支持している。そのことに音楽の未来の可能性を感じて嬉しくなる。


星野源 – Pop Virus【DOME TOUR “POP VIRUS” at TOKYO DOME】

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

きのこ帝国の佐藤千亜妃のソロ曲。

バンドの彼女が好きだったのに、ソロでは完全に電子音楽にシフトするんだね…。彼女自身の音を鳴らしてほしいと思うのは僕だけだろうか🤔

国内外のヒップホップやR&Bを参照した音はドープで現在的であり、どこか90年代的🎶🌟


佐藤千亜妃 - Lovin' You

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

80年代の邦楽は音が古いと感じることが多いのだけど、シティポップは別だね。この完成度!🥳🎶 この動画は10曲入りでよくまとまっています🌟


邦楽 80年代シティポップ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

二週間前にあいみょんが発表したMV。エバーグリーンな名曲だけではなく、こういった尖った曲も作れるのが素晴らしい。サビに入る前までのリズムが面白いし、歌詞も面白い。こんなに衒いがなく「快楽」という言葉を使えるのは邦楽シーンで希少だろう。


あいみょん - 真夏の夜の匂いがする

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

焚かれたスモークが混沌とした雰囲気を演出しております! 舞い踊る大内ライダー、ツガネさんのガタピシ言わせるドラミング、そして我らが笹口さんは……猫耳ならぬ生姜耳!? ギターリフかっけぇ。


太平洋不知火楽団 - Dancing Hell 2019.7.6@岩下の新生姜ミュージアム

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

うだるような暑さの日にはサニーデイ・サービスの「サマーソルジャー」を。

同じ夏の歌である、くるりの「さよならストレンジャー」を連想するような気だるさがある良い歌。


(PV) サニーデイ・サービス - サマーソルジャー

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日はここでおしまい🎶
暑さが吹き飛ぶような良い曲は見つかったかな?
見つからないのなら、エアコンの温度を下げて全ては解決だ!🥳
みんな、また会おう!!😆