とかげ日記のオススメ動画・MV集10選②【サニーデイ・サービス、平井堅、レディへ他】 | とかげ日記

とかげ日記

【日記+音楽レビューブログ】音楽と静寂、日常と非日常、ロックとロール。王道とオルタナティブを結ぶ線を模索する音楽紀行。

①今さらながら、サニーデイサービスの「桜 super love」のMVを観て泣いている。

愛おしい人の死と脳裏に再生される彼女の映像。

「きみがいないことは きみがいることだなぁ
桜 花びら舞い散れ あのひとつれてこい」

Sunny Day Service -桜 super love


🎩🧢👒🎓⛑👑🎩🧢👒🎓⛑👑

②ジョイ・ディヴィジョンからの影響が濃い日本のバンドのうち、最もかっこいいバンドはBurgh(バーグ)でしょ!

Burgh [ PROVOKE RELEASE PARTY at o-nest ]


🎩🧢👒🎓⛑👑🎩🧢👒🎓⛑👑

③差別発言によって被差別者がどのような気持ちになるのか上手く想像できない男性の方は、女性から「男は気持ち悪い」「男はクソ」と言われた時の気持ちを想像してみてください。同様に女性の方もね。

真っ当な批判と差別は違うのですよ。大切なのは、言われた身の側になって考えることです。生まれもっての性質は変えられません。

僕も知らずのうちに誰かを差別しているのかもしれません。気をつけよう…🤔

👇差別する側の気持ちを描いた曲👇
うみのて - レイシスト 2019.5.2


🎩🧢👒🎓⛑👑🎩🧢👒🎓⛑👑

④平井堅で一番好きな曲は、「KISS OF LIFE」です。キャッチーな甘いダンスチューン。

every day every night wanna kiss want your lips
くちづけからはじめよう
やわらかな真実を 重ねたい 今すぐに

言葉の刃に 負けないように 心に麻酔をかける
感じない日々を 補うための 映画ならば 泣けるのに…

KISS OF LIFE 平井堅



だけど、平井堅の甘やかなファルセットは、「楽園」のようなしっとりとしたR&Bで本領を発揮すると思う。

楽園 平井堅


🎩🧢👒🎓⛑👑🎩🧢👒🎓⛑👑

⑤川谷絵音が日経エンタ誌上でこのバンドを紹介していたので視聴。

疾走するギターロックに中性的なボーカルでポエトリーリーディングを乗せるって、今までありそうでなかった組み合わせ🎶💨

été "ruminator" Official MusicVideo


🎩🧢👒🎓⛑👑🎩🧢👒🎓⛑👑

⑥Radioheadの『A Moon Shaped Pool』(2016年)は、聴き始めのうちは全部通して聴いていたけど、今はビート感のない中盤の展開がかったるくなり、1曲目と2曲目と最後の曲しか聴かなくなりました😅 1曲目の『Burn The Witch』は名曲!

Radiohead - Burn The Witch


🎩🧢👒🎓⛑👑🎩🧢👒🎓⛑👑

⑦フォロワーの方が紹介していたブッチャーズのこのMVにグッときた。セリフがなくても、絵と歌でストーリーが心に触れるように伝わってくる。

bloodthirsty butchers- Jack Nicolson


🎩🧢👒🎓⛑👑🎩🧢👒🎓⛑👑

⑧ボーカルはメロディが立っているし、声量と迫力がある。楽器隊はプロフェッショナルで、インディー的なアマチュアリズムに毒されていない、まさにメジャーな音。あと、ヒゲダンなのに、髭は生えてないんだね😅

Official髭男dism - Pretender[Official Video]


🎩🧢👒🎓⛑👑🎩🧢👒🎓⛑👑

⑨素晴らしい。丁寧に言葉を紡ぐポエトリーラップに、演者の真心を感じる。早逝したのが悔やまれる。

不可思議/wonderboy - Pellicule (Official Video)


🎩🧢👒🎓⛑👑🎩🧢👒🎓⛑👑

⑩ビリー・アイリッシュは、革新的な曲だけではなく、👇のような美メロの曲も作れるのがイイね! だまされたと思って聴いてみて😉🎶

i love you


🎩🧢👒🎓⛑👑🎩🧢👒🎓⛑👑

今回はこのへんで!
ツイートやこの記事にいいねがついて好評なら、次回もやります🌟🎶