★同内容の記事を複数のサイトに投稿していることについて★ | とかげ日記

とかげ日記

【日記+音楽レビューブログ】音楽と静寂、日常と非日常、ロックとロール。王道とオルタナティブを結ぶ線を模索する音楽紀行。

『とかげ日記』は僕の統合失調症が重症化した2017年の8月に更新が苦痛になって、記事のほとんどを削除してしまった。下書きが残っている記事もあったので、それから復元を試みるも、半数以上の記事は復元できなかった。

もう二度とこんな思いをしたくない。そう思った僕は、『とかげ日記』の他に、『小説家になろう』『amazonのレビュー』、そして最近は『メイバンダバン』にも同内容の投稿をしている。

Googleの検索では、重複している内容の記事は一つしか検索結果に表示されない。

だけど、一つのサイトのアクセス数が減っても、全てのサイトのアクセス数を集めれば、結果としてより多くの人に見てもらえるはずだ。

もしまた病気になって一つのサイトを消したとしても、まだ複数のサイトが残っている。その安心感があるから、ブログを書いていける。

アーティストが精魂込めて作った名盤のことを伝えていきたい。駄作だと思うものは駄作だと言って、草の根から音楽ジャーナリズムを機能させていきたい。

僕はまだまだ勉強が足りないけど、なるべく良い記事を書けるように、これからも努力していくつもりです。

病気により、生きてきた痕跡を全て消そうとした僕は、今は生きてきた痕跡を残したいと思っている。

僕が生きてきた痕跡を残したい。僕が死んでも、僕の文章は残したい。拙い文章だとしても、共鳴してくれる人はいるはずだから。文化と社会にわずかでもプラスの影響を与えたい。

もちろん、真剣な「遊び」としてね。