人生を変えたもの | 陽子さんのヨーガのある暮らし

 

 

 

 

「ヨーガスートラ」というインドの古い書物があります

 

ヨーガの全てがとても簡潔に、軽やかに書かれています

 

 

たった195の短いスートラ(格言)から構成されています

薄いでしょ!?とってもシンプルピンクハート

 

 
 

 

 

二度目の乳がんの治療が終わって、

翌月からコロナが世の中をかき乱し始め

みなさん同様外に出る事が難しくなりました

 

体力もないし、抗がん剤の影響か、頭も働かずもやもや

 

 

 

そこでわたしを助けてくれたのが

「ヨーガスートラ」のチャンティング(詠唱)

 

 

森田尚子先生が全てのスートラの

チャンティングをYouTubeでアップしてくれています

 

 

 

 

 

 

 

ヨーガの学びはチャンティングありき

意味を学ぶより先に、サンスクリット語(インドの古語)

でチャンティングをしていきます

 

 

毎日、毎日チャンティングを続けました

 

 

上手に より

ただただ 元気に大きな声で!!!

 

 

チャンティングってすごいんですよ

体の中や 心の中に溜まっていたものが 外に出ていく感じ

 

とにかくスッキリするんですキラキラ

 

 

(わたし 心も 体も 何もかも 相当溜まっていたんでしょうね~)

 

 

治療後、チャンティングと共に元気になってきたと言っても

全く過言じゃないです!!!!!

 

 

 

 

その後、森田尚子先生からヨーガスートラを本格的に学び始め

2年が過ぎました

 

まだまだ学びは続きます

 

 

 

ヨーガスートラと出会わなければ

チャンティングを毎日しなければ

 

 

そして、そして

 

 

森田尚子先生からヨーガを学ばなければ

こんなに気持ちよく生きることが出来なかったと思います

 

 

これからヨーガスートラについても、ちょっとずつ書いていきます!