背骨は繋がっている | 頭痛 あれこれ

頭痛 あれこれ

 「慢性頭痛」は私達の日常生活を送る際の問題点に対する”危険信号”です。
 このなかで「片頭痛」は、どのようにして引き起こされるのでしょうか。
 慢性頭痛改善は、「姿勢」と「食生活」の改善がすべてであり、「健康と美容」のための第一歩です。

「ある「頭痛」のブログからです・・」


 頭痛に悩まされ続けて10数年、その頭痛と格闘する日々を気紛れに綴ってまいります。

会社勤めの時は、会社にいる時は、ずっとパソコンとにらめっこの日々だったけど、
それがなくなったので、頭痛の回数も減っていると思われます。

パソコンは絶対良くないっすよん!
ホントに目を安めることが必要っす!

で、で、で 頭痛では、相変わらず病院通いは続いていますが、
今度新たに、新しい病院通いが増えました。 

それは、腰痛っす!
もーーーーーー悲しーーーーーー。

たぶん、腰痛とは、20年ぐらいの長い付き合いになると思うけど、
今までは、悪くなっても、2、3日で良くなったり、
痛くても我慢できたりの日々だったので、何の治療もせずほったらかしの状態でした。

それで、11月に腰に激痛が。。。いやーーーーーーーーんんんんん。 
激痛で座ってから立てなくなり、また座る時も激痛で座れなくなり、
歩くのも激痛で歩けなくなるという。。。どーしたもんだい!

さすがに長年、腰を傷め続けて、腰さんも堪忍袋の緒が切れたのでしょう。
あー腰さんごめんない! 許してーーー。

で、やはりMRIを病院で撮ったら異状あり!
手術はぎりぎりしなくていいそうで、不幸中の幸いとのこと。

で、で、で、今、病院のリハビリセンターでリハビリしています。

まだまだ、痛みはなくならないし、生活の上でも不自由はあるけど、
まー座ったり、立ったりは、激痛はあるけど出来るようになったし、
長距離は無理だけど、歩けるし。。。

何とか、痛みがもっともっと和らいで、楽になれればいいんだけど。。。
もーーーリハビリ頑張るしかないっす。

もーーー慢性病の治療がまた一つ増えてしまった。

健康診断では異常はない体なのにね! ブヒ!

確実に体は初老化しているのね。。。 実感!

最近、指の調子も悪くなってきた!
病院の先生曰く、職業病らしい。 トホホ! 勘弁してくれーーー

さー体あっての人生。 

皆さん、体を労わりましょうね♪

今年は、これ以上、病院通いはしないぞー!



 この方は、頭痛に悩まされ続けて10数年。頭痛外来に通院されておられるようです。発作時にはゾーミッグを2~3錠を服用しないと、頭痛は軽快しないようです。

 この方は、現在の頭痛外来での「典型的」な扱いをされておられるようです。
 現在の頭痛専門医は、「体の歪み(ストレートネック)」は全く眼中にはありません。
 このため、もっぱら「トリプタン製剤」だけで対処されます。
” 社勤めの時は、会社にいる時は、ずっとパソコンとにらめっこの日々だったけど、
それがなくなったので、頭痛の回数も減っていると思われます。
腰痛とは、20年ぐらいの長い付き合いになると思うけど、
今までは、悪くなっても、2、3日で良くなったり、
痛くても我慢できたりの日々だったので、何の治療もせずほったらかしの状態でした。”


 背骨は、ひとつに繋がっているものです。ストレートネックがあれば腰椎にも湾曲異常を引き起こします。ストレートネックを呈する方は、当然、肩こり・腰痛を共通して訴えているのが普通です。「頭痛外来」では”頭痛”にしか目を向けず、トリプタン製剤だけを処方されます。そして整形外科ではMRIをご丁寧に撮影され、手術は必要ないが、”異常”ありといって、リハビリに通院させます。
 これでは、医療費は高騰するばかりです。なぜ、一連のものとして対処しないのでしょうか? ストレートネックを治してしまえば、片頭痛は治ってしまうし、腰痛も酷くならずに、そのまま軽快してしまうはずです。


 日本の医療はどうなっているのでしょうか? ましてや、「頭痛専門医」はいつまで、このようなことをして、専門医としてのメンツが保たれるのでしょうか??
 まさに、”トリプタン製薬メーカー”の販売促進をしているようなものでしかないようです。