疋田一直です。
私は福岡県嘉麻市の山中にて、武道や整体を通じ、人間と自然を探求しています。みなさん、いつも読んでいただき、ありがとうございます。

~~~~~~~~~~~~~

先日の北海道の講座で、少し自発動のことに触れました。
そのことでいくつか質問を受けましたので、それについて答えていきたいと思います。
私は自発動についてはかなり研究してきましたし、今もまだ探求しています。

ちなみに自発動は、勝手に動く自分の動きのことを言います。
あくび、伸び、寝返り、貧乏ゆすり、いろいろありますよね。
自分自身に誘発させることもできますし、他人に対しても誘発させることができるものです。
私は身体のありとあらゆる部位で自発動を引き起こすことができます。
意識を手放せば、身体はどこへ向かいたいのかを教えてくれるものです。

これは過去に自発動について書いたブログです。
私の書いた中で最もアクセスされている記事で、いまだにアクセスがたくさんあります。
もちろん、今はさらに深い理解となっています。


こちらもご参考に。


さて、参加者さんからのひとつ目の質問です。

~~~

①自発動について
最近腰痛が悪化して、やっと自発動の自己実験をしてみてとても効果を感じました。
自分の身体のことは自分が誰よりも知っている。
そういう意味で、この動きは何にも勝るものではないかと思いました。
腰痛に良いとされる運動や動きは色々あると思いますが
自発動は本来の身体に戻すべくその人に必要な動きだと思いますが、
それは整体や体操で行う動きとはかなり異なる独特な動きですよね。
この度の講習会に参加された方は治療家の方などが多いのかな?と思っていたのですが、「自発動を知っている人?」と先生が問いかけた時に手を挙げた方は1人で、意外と知られていないんだなと思いました。
つまりは、さほど重要視されていないものなのかな?と。
それとも認知されていなかったり、自分ではできない方が多いから広まらないのでしょうか。
別に他人はどうあれ、私が効果があると思えばやればいいだけなのかもしれませんが、
先生的には、自発動はどれくらいの効果があるものだと思っていらっしゃるのか気になりまたので、もしよろしければ先生のお考えをお聞かせいただけると嬉しいです。
(やらないよりはまし程度、まぁまぁ効果がある、すごく効果があるなど…)
また、これは誰にでも備わっている当たり前の機能だと思うので、治療と併用して行うと良いのかな?とも思いますが、自発動のやり方を人に教えようとは思わないのでしょうか?

~~~

・そういう意味で、この動きは何にも勝るものではないかと思いました。
→はい、何よりも勝るものだと思います。

・それは整体や体操で行う動きとはかなり異なる独特な動きですよね。
→一般の整体や体操が身体の声を無視したものばかりなのだと思います。全く身体が見えていない人が整体や体操をしているという面があります。本来の整体や体操に自発動の動きは必須なものです。周りにないから独特に感じますが、マニアックでもなんでもなく、当たり前のものなんです。

・つまりは、さほど重要視されていないものなのかな?と。
→ひとつ前の答えと同じで、現代人は身体の声を無視することが当たり前です。だからいろんな不調を抱えてしまうのだと思います。みな、いろんなことに鈍感になってしまっているんだと思います。

・先生的には、自発動はどれくらいの効果があるものだと思っていらっしゃるのか気になりまたので、もしよろしければ先生のお考えをお聞かせいただけると嬉しいです。
→自分で自分を解放させることができる動きですので、自分自身でできる整体としては最も効果があるのだと思います。どこまで解放させられるかは修練によります。どれだけ身体を使えるか、知っているかです。

・また、これは誰にでも備わっている当たり前の機能だと思うので、治療と併用して行うと良いのかな?とも思いますが、自発動のやり方を人に教えようとは思わないのでしょうか?
→治療という言葉がどういうことを指すのかわかりませんが、相手を解放させることができれば、相手は楽になるでしょう。私は教えていますよ。ただ、ものごとには段階があるものです。先日の北海道で行った身体の使い方の教室でお伝えしたことも全て繋がっています。

 

今後の講座情報

■第4回 埼玉整体講座

四年目となる埼玉講座が決まりました! どなたでもどうぞ。

詳しいご案内とお申し込みはこちらから↓

 

BHS療法福岡研究会

ともに自然の法則に沿った整体法をともに学んでいきませんか。肘井博行先生が生み出したBHS療法を紐解いていきます。初めての方もベテランの方も。午前には心と身体のワークショップを開催しています。合わせて参加されると理解が深まります。両方参加される方には特典があります。

・7/14(日) 13:30~16:30

・8/18(日) 13:30~16:30

・9/1(日) 13:30~16:30

お申し込みはこちらから↓
 
古武道教室〈意識と身体の使い方〉

・7/14(日)【福岡】 10:30~12:30

・8/18(日)【福岡】 10:30~12:30

・9/1(日)【福岡】 10:30~12:30

お申し込みはこちらから↓

↓↓↓ただただ清らかに流れていく 疋田一直 ホームページ↓↓↓

 

YouTube

なんと374万回再生。チャンネル登録者数は一時1000人を超えました。

基本ほったらかしで、何のお構いもしませんが、見ていただき、うれしいです。

ありがとうございます。

 

instagram
嘉麻市の豊かな自然についてのアカウント

https://www.instagram.com/kazunaohikita/

武道や整体についてのアカウント

https://www.instagram.com/budo_kazunaohikita/

料理のアカウント

https://www.instagram.com/cooking_kazunaohikita/


twitter

https://twitter.com/yowado11

 

YAMAP

https://yamap.com/users/2492064