多発性硬化症との闘病記を始めました。

 

もしまだ、初めから投稿をご覧になっていない方は

 

是非こちらから先にご覧ください!

 

 

 

前回のブログでは、

 

2018年12月14日(金)に沖縄入りし、

 

夕食のステーキを食べているときに

 

違和感を感じたことをお話ししました。

 

 

 

 

翌日15日(土)の朝起きると

 

上唇の右側にビリビリとした強いしびれを感じ

 

それが段々と、、へと広がっていきました。

 

夜の時点で唇だけなら経過観察でいいけれど

 

もし悪化していたら沖縄の病院に行こうと思っていました。

 

 

これは明らかにおかしい。

 

 

長年の難病患者としての経験から直感として

 

よくある内科のクリニックではなく

 

神経内科を早く受診しなければ!と思い、

 

急いで近隣の神経内科クリニックを検索しました。

 

 

 

ここで大きな問題が!

 

 

 

私は車椅子を利用しているので、

 

バリアフリーとまでいかなくとも

 

車椅子でも入れる病院でなければなりません。

 

 

緊急事態にもかかわらず

 

沖縄の土地勘も全くないので

 

病院探しにも一苦労。。。

 

そもそも土曜日でしたので

 

営業している病院が少ない。。。

 

 

 

あれこれ探していると宜野湾市

 

開業して約半年の神経内科クリニックを見つけ、

 

ホームページで見る限り

 

新築バリアフリーな建物のようでした。

 

 

 

急いで電話をして

 

車椅子でも受診させていただけるかを聞いたところ、

 

受け入れ可能ですとのこと。

 

ホテルから車で30分弱の位置にありました。

 

急いでレンタカーで向かいました。

 

 

 

到着してみると、

 

車椅子用の駐車場エレベーターも完備の

 

バリアフリーな病院で助かりました!

 

 

 

 

 

とても親切なお医者さんで、

 

昨日からのしびれの症状や

 

多発性硬化症の疑いで診断を受けていることや

 

アザニンを服薬していることなどお話しました。

 

 

 

するとお医者さんからは、

 

このクリニックにはMRIがないので、

 

すぐに総合病院に行って

 

精密検査した方がいいと言われました。

 

紹介状を書いて下さったので、

 

急いで再び車で移動しました。

 

(ホテルを出てから、美味しそうな

 ソーキそば屋さんの横を何軒も通りましたが

 食べてる余裕もなく。。。)

 

 

移動中も

 

しびれが広がってきているように感じて

 

とても不安でいっぱいでした。

 

 

 

とにかくまずは検査をしてもらって

 

治療を早く受けたいと気持ちが焦る中、

 

10分もしないで総合病院に着きました。

 

本日2回目の初診手続きです。

 

 

 

ようやくこれで検査が受けられると思ったのですが。。。

 

 

 

今回はここまでで、

 

次回は

 

総合病院から大学病院へ

 

の話をさせていただきます。

 

 

 

次回もよろしくお願い致します!

 

フォローしてね