何度かこのブログでも私が

 

遠位型ミオパチー

 

という筋肉の難病であることは書いていますが、

 

もう1つ

 

多発性硬化症

 

という神経の難病も患っています。

 

 

後者の治療として880日間

 

ステロイドの服薬をしていたのですが、

 

この度ようやくステロイドの処方がなくなりました!!

 

万歳!!

 

 

 

 

 

困ったときのステロイド

 

と言われるくらい炎症を抑える薬として効果はあるのですが

 

その分副作用も強くて、

 

有名なものに

 

顔がむくんでしまうムーンフェイスがあります。

 

私もだいぶむくんでしまいました。

 

きっと今のむくみは薬のせい・・・のはず笑。

 

 

 

今まで多発性硬化症についての投稿は

 

あまりしてきませんでした。

 

遠位型ミオパチーより多発性硬化症の方が

 

患者数が多いのですよね。

 

私自身は多発性硬化症について

 

あまり知識がありませんが、

 

でも当時の記憶を忘れてしまいそうになるので

 

これからアメブロに書いていこうかなと思います。

 

 

2018年12月
緊急入院した沖縄の琉球大学病院にて。

 

 

とにかく大変だった治療に

 

一区切りついて本当によかった!!

 

長かったです。。。笑

 

これからも油断せずに

 

お仕事がんばります!!

 

 

 

次回は、

 

診断の経緯とお薬についてお話しさせていただきますので、

 

是非ご覧ください!

 

フォローしてね