私のライフミッション


❤️仕事も家庭も❤️

大好きで大切

大好きで大切な事を当たり前に大切に出来て

能力を充分に発揮出来る人を増やして行くこと



一般社団法人

ライフミッションコーチ協会

ライフミッションサポーター®


歩くパワースポット

宇太川 陽光

(うたがわ ようこ)

優しい時間をお届けします





大手企業高卒現役管理職

勤続29年目に突入


心の声

ヒアリングスペシャリスト


営業課長&事務課長を経験し

2021年自ら降格決意

コミュニケーションスキル向上の為

時間術✕起業、お金✕心の声について

仕事を続けながらひたすら学びました


2023年は


3年後を見据えて

振返り&行動で

コツコツ

積み重ねの1年に…



今回は家族の通院付き添いを振り返りながら私の思いを語ります



一般社団法人がんサポートナース代表の片岡さんのブログにご紹介いただきました



  通院半年を迎えました


思えば2022年7月8日(金)


呼吸器内科で


「肺がん」ですと告げられた夫


その側にちょこんと座っていた私…



あの日から半年経過し今は精神的に穏やかに過ごせるようになったなぁと思います。



怖いと感じることが少なくなった


キューっと胸が締め付けられる回数も少なくなって来ました


沢山の関わってくださった仲間に

この場をお借りして御礼します

ありがとうございます








  意思表示


とにかく穏やかな夫なんです

だからあまり激しく意思表示はしません


2022年7月8日(金)


がんの宣告後

待合室で膝を付け合わせて

「俺は噂されている治療は受けない。ここで標準治療を受ける。ジタバタするな!」

と私にはっきりメッセージくれました。




2023年2月17日(金)

夫の意思表示





今日は夫が沢山意思表示しました

全て私にだけですが…


病院へ向かう車内では

「毎回何回通っても嫌なんだよ。病院が嫌だ」


病院に到着したばかりの夫は血圧急上昇で毎回看護師さんがすっ飛んで来てくれましたが、最近は3時間弱で落ち着くのを看護師さんも主人も分かっているので待ち時間を穏やかに過ごせるようになりました






診察前に

「CTの結果少しでも小さくなっていて欲しい」


私が呑気に夕飯の献立を考えていると不安そうに手を握りしめ一点を見つめるような素振りでご飯の話は上の空でした


そんなことからも検査結果聞くのに緊張していることが伝わりました





診察終了後に治療センター行く前に

「俺はいつから仕事出来るんだ!」

っていきなりイライラ💢💢


「次回先生に聞いてみようね」と促し通院センターでの抗がん剤治療に送り出しました


私の中ではそんなに怒るなら自分で聞けばいいのにと思ったけれど

逆の立場で考えたら期待して「まだ駄目だよ」って言われたら傷つくし聞くに聞けないそんな気持ちがあるんだなと思いました





  付き添う妻としての私の様子



私はお陰様で下手に振り回されずどっしり自分の真ん中にいる自分に自分でびっくりしました


イライラしたものだとしても

意思表示事態が尊いものだと感じました。



ここまで腹をくくるのにそれはそれは時間がかかりました。


しかし今更ジタバタしたところで物事が良くなるわけじゃない




さらりと受け流すことと、

しっかり受け止めることを


見極める


さらりと受け流すと決める


決めたら行動する心の強さも必要です



なんのために強さが必要かといえば




私の元気のためです



私の元気は

私だけのためではありません!



大事な夫の為に私の元気が必要


そして元気でいる為に…

時には…強さも必要なんです!


全方位勝利を狙うためには

私の元気が一番だと最近感じる私がいます。


全方位勝利を目指す 




元気なら笑顔でいられるし🥰🥰

 


どうやら私の笑顔は私もみんなも幸せらしいと最近気づきはじめました





私が笑顔で元気なら

夫が安心して意思表示できる



それ最高じゃないですかぁ〜!




家庭と仕事を両方大事にしたい私は私を大事にしたら夫を大事にできるのかな?と気づき始めた気がします



あとがき



毎回通院に付き添うには今の職場の方に多大なご協力を頂いております。


当たり前ではないんです



感謝を形にするにはどうするか?


勤務時間にパフォーマンスを上げようと決めてました




思えば今まであらゆるタスクを時間で解決してきた気がします


残業です



定時時間内はどうしても集中出来ないと決めつけて仕事していた気がします



しかし夫の病気をきっかけに私のこだわりは

全ての通院に付き添い

専門的な事はわからないけれど、夫の様子を知り治療に私も参加する



これだけは私がしたい事




やりたいことを実現させるには?

権利を主張するだけではなく

義務を想像以上に果たす



最初のうちはたくさん背負って

転びそうになりました



しかし今は私の背中はちょっと楽かもしれません



会社のみんなも私の笑顔を望んでいる


仲間とコミュニケーションをとっていてわかりました



もちろん

しっかり仕事することは大切ですが…ね。

結局みんなが職場で気持ちよく仕事をする環境が大切だなと改めて思うものですから私の笑顔はとても大切なんだと感じました




自分を緩ませ癒しながら日々を送っていきたいと思います。




今回はたくさん思いを書きましたが私のやりたいことを実現させるためにこの半年でたくさん仕事の仕方を工夫しました



次回はどんな仕事の工夫をしたのか?

ブログでその一つをご紹介したいと思います



現在私は働き方セッションをスタートしています

感想もあわせてお伝えしますのでよろしければ公式 LINE にで受け付けています


4月の新年度に向けて

自身の働き方の振り返りをされたいとご興味のあられる方いらっしゃいましたらお気軽にご相談ください




ようこのセッション


・毎日頑張られているあなたへ

・自分時間を習慣化したい

・心の整理に

・自分を大事にしたい方に

・ようこと話してみたい方

・モヤモヤをスッキリに!!

・自信が欲しい方に…


働き方セッション

各種カードセッション

大好評!!!

受付中


素敵なカードに

プロからの質問

ご自身のモヤモヤが

宝のように愛おしくなります



そんな

体験をしてみたい方


ぜひ公式LINEから

ご連絡ください!

↓↓↓

友だち追加



新しいご自身の扉のカギは

ご自身で

開く事ができる!


ご連絡お待ちしてます!