❤️心にある❤️

気づかないような

小さな想い

🎀心の声を大切にしたい🎀


安心して話せる場所づくり


歩くパワースポット

宇太川 陽光

(うたがわ ようこ)

優しい時間をお届けします





大手企業高卒現役管理職

勤続29年目に突入


心の声

ヒアリングスペシャリスト


営業課長&事務課長を経験し

2021年自ら降格決意

コミュニケーションスキル向上の為

時間術✕起業、お金✕心の声について

仕事を続けながらひたすら学びました


2023年は


3年後を見据えて

振返り&行動で

コツコツ

積み重ねの1年に…



前回のブログ




歩くパワースポット
心の声ヒアリングスペシャリスト




立ち止まっちゃいられないのです!
大変だ〜大変だ〜大変だ〜💦💦💦




  働き方改革交渉第1段!


私も働き方を上司に交渉しました

その時の様子を音声配信で話しました



働き方改革を語る 


沢山の応援メッセージをstandfmのコメントや公式LINEに頂きました。

ありがとうございます。




定時の時間を40分早くスタートさせて帰宅時間を早める勤務を週に最大3回、一旦3ヶ月やって検証してみたいと話しました




  全方位勝たせる交渉となるように


私の交渉内容は受け止め方次第でわがままに聞こえてしまう。

そこで私の強みである

・繊細さ
・気づき力
・現場を全て経験(担当〜管理職)どの持ち場も経験済

この3つを全て生かして


私の働き方改革は
全方位勝たせる交渉なのか?

を考えた事を
上司に全て言葉にして話しました



そこまで語るか?
というところまでも言語化する


  どこまで上司に話したの?


ほんの一部ですが…








私が感じる罪悪感と弊社経営幹部のマネジメントに関する研修動画の感想




これのどこに働き方と関連があるのか?





私は
「週に最大3日は残業なしで帰宅したい」


極論はこのように言いたいのです



残業なしにして
会社や組織に与える影響とメリットデメリットを
考えてみた


更に上司が更にその上の上司に話してみようとか?
自分もそんな働き方が出来るなら…


やってみたい、安心だな〜、応援したいな〜


って思ってもらえるように


極論の先は
ようこがニコニコ🥰🥰🥰
働いて成果が上がりそう🤭🤭🤭
まだ何も始まっていないのにワクワク、ニヤニヤしちゃう


なイメージをして交渉しました



そして更に



私は仕事したくなくて交渉している訳じゃない



本当はめちゃめちゃエネルギーを傾けて職務に邁進したいけど同じだけ家庭内も大切にしたい気持ちを抑えきれない



どちらかを諦める生き方なんて
選択出来ないと思いました。



だから
仕事も家庭も大事にできる
私なりの働き方で会社で認めて頂いている制度を使わせて頂きたいと話しました





  交渉後の私を感じる


「全方位勝たせる交渉」


この文字は最初から浮かんだものではなく

交渉を進める中で私がやりたい事を言語化したいと望んでいたから出てきた言葉だと思う




様々な場面、それぞれのポジションに身を置いた事を想像





その想像を何度も何度も言葉にしてみたらどうか?

考えてみました。





「全方位勝たせる交渉」


全方位って?
勝たせるって?

勤務時間短くなるけれど、成果を上げるには
口だけにならない?

他の従業員との平等性の担保は?


今回はじめて私の思考がどこにも我慢がない
交渉をしました



家庭を優先したら仕事が犠牲
仕事を優先したら家庭内が犠牲



私なりにバランス良く対処できる
方法は?


臨機応変に対処できるように
週1日〜最大3日は残業なし宣言。



あとがき


会社に自分の働き方を交渉している人はいるのかな?


同じ会社の人で出会った事はあまりない






私ははるさんに出会い変わりました



捕われの感覚を手放しました


そして今の感覚は



正社員ですが気分は外注で入っている人


社員ではなく、いつでも切られる可能性がある外注の人というイメージの方が


・緊張感がある
・自分を会社に売り込む意識が会社にも自分にもプラス
・客観的視点が持てる



新しい視点を取り入れて



「全方位勝たせる」


拘りたを持って正社員を続けようと思います。



この意識でかなりモチベーションが上がりました。




うたがわようこのセッションは
カードセッションだけではなく
フリートークも受付中です



働き方改革のエネルギーを浴びて見ませんか?


ご連絡お待ちしてます





ようこのカードセッション


・年始を気持ちよく

過ごしたい方

・自分時間を習慣化したい

・心の整理に

・自分を大事にしたい方に

・ようこと話してみたい方

・モヤモヤをスッキリに!!

・自信が欲しい方に…




素敵なカードに

プロからの質問

ご自身のモヤモヤが

宝のように愛おしくなります



そんな様々な

体験をしてみたい方


ぜひ公式LINEから

ご連絡ください!

↓↓↓

友だち追加



新しいご自身の扉のカギは

ご自身で

開く事ができる!


ご連絡お待ちしてます!