昨日のYouTube撮影をもって

今年の仕事納めとなりました。

 

(といってもデスクワークは

お正月も関係なくありますが^^)

 

 

 

 

毎年、この時期になると

年始に書いたブログを自分で読み返して

答え合わせのようなことをしています。

 

それが驚くほどドンピシャな内容で

自分にとっては一年の予言のよう。

 

ちなみに今年の年始には、

こう書いていました。

 

 

私の今年の抱負は、

『幸せにする範囲を広げる』

 

目の前のものに

とことん向き合う頑張り方から

視座を高めて視野を広げて

柔軟に幅広く捉えていきたい。

 

いろんな人の力を借りて

幸せにできる範囲を

もっともっと広げていきます。

 

 

私の2023年は

結婚相談所YEARでした。

 

自分で作った結婚相談所Marions

この場所のことを言葉通り年中ずっと

毎分、考え続けた一年間。

 

正直にお話すると今年の私は

難しい顔をしていることが

多かったと思います。

 

 

 

プレイヤーだったところから

経営者(というより総監督)の

ポジションにガラリと変わり、

 

そうすると

「考えること」や「見る範囲」も

大きく変わって

 

今までのやり方も

自分の在り方も

変えていく必要がありました。

 

 

ここの葛藤を抜けるまでに

長く時間がかかったし

必死だったし、苦しかった。

 

 

悔しさと苦しさで

ぐちゃぐちゃになった顔で

 

『はじめて自分がわからない。』

と泣いた夜、

 

リョータさんは

 

『自分をよく見つめて。

ユウちゃんほど、このポジションに

ぴったりな人はいない。

 

ユウちゃんの愛情とセンス、

責任感と巻き込み力を

遺憾無く発揮したらいい。』

 

と言い切ってくれました。

 

 

今やっている私のポジションは

私が苦手と思っていたことの連続で

今まで避けてきたことと

直面しないといけない瞬間が沢山あって。

 

そのたびに何度も心が折れそうになったし

もう逃げ出したくもなった。

 

だけど

勇気がいる方をあえて

選び続けることができたのは、

 

この場所を通して

私自身が成長していきたいと

思ったからでした。

 

私がつくる場所は

沢山の大人の女性たちが

勇気を出したり挑戦したり

素直になったり変化する場所

 

そんな場所を提供している私自身が

逃げていたら格好がつかないから。

 

自分が変わる覚悟を決めました。

できなかったことが

できるようになるための

努力を厭わないと決めました。

 

 

 

結果、今年の後半から

風向きが一気に変わったのを実感。

 

ものすごく優秀なメンバーが

うちのチームに加わり

社内の体制も進化、

トレーナー(仲人)の連携も強化し

ここにいるみんなが熱い想いをもって

尽力してくれました。

 

 

もちろんそれは結果にそのまま反映し

創立わずか1年で

成婚までの平均期間4.7ヶ月

という数字を叩き出しました。

IBJ(日本最大の結婚相談所協会)から

特に目覚ましい活躍をした相談所に贈られる

BEST ROOKIE2023を受賞しました。

 

この場所で、

幸せな涙を流す会員さんと

担当トレーナーたち。

その報告を受けて

さらに熱い涙を流す運営チーム。

 

・・自分と向き合った先には

こんなに幸せな景色がありました。

 

 

 

自分自身の中ではっきりと

葛藤を抜けたな、と実感があったのは

実は12月に入ってから。

今年が終わるギリギリ最後に

 

自分が生まれ変わったレベルの

体感がはっきりとありました。

 

不思議なことに、今月お会いする

全ての皆さんから

「エネルギー(雰囲気)が変わった」

と言われるんです。

 

重かった鎧が脱げたような

軽い感覚があって

今までよりもひとつ高い視点から

見渡せている実感もあって

 

何より自分の内側から

愛情がぶわ〜っと

広がっていくような感覚。

 

 

 

一般的なリーダー像に

自分をはめる必要なんてなかった。

 

私は自分にしかできない方法で

みんなを巻き込んでいくし

多くの人を笑顔にする。

 

そんなシンプルなことが

やっと本当の意味で

腹落ちした一年でした。

 

 

 

そんな2023年が終わる今、

あ〜試されたなぁ

って自分と乾杯したい気持ち。

 

だけど

ユウちゃんの成長は、会社の成長。

と言われたリョータさんの言葉を胸に

来年も臆せず向き合い精進します。

 

パートナーシップも

仕事も育児も、

自己成長するきっかけになってくれる。

 

だからやめられないんだよね。