壊れない夫婦と

壊れてしまう夫婦。

 

両者の違いは

「余裕がない」と

感じた時の行動に差が出る

 

 

 

仕事で余裕がない、

子育てで余裕がない、

そんなとき

 

壊れてしまう夫婦は

パートナーを遮断する。

 

言わない、

頼らない、

外で不満をこぼし

一人でなんとかしようとする。

 

パートナーがいない時間が

気持ち的にラクに感じる。

 

 

 

対して

壊れない夫婦は

パートナーと結託する。

 

伝える、

相談する、

頼る、

一緒になんとかしようとする。

 

そんなときこそ

パートナーがいることの

有り難みを実感する。

 

 

 

こう書くと

その差は歴然。

 

普段はもちろん

余裕がない時に

どう考え、

何を選び、

どう動くか。

 

今置かれているのがどんな状況で

どんな方法をとれば求める形に

なるのか、を冷静に考える。

 

 

 

私はよく

「仲悪くなってる場合じゃない」

「仲悪くなってる暇はない」

と夫に言ってる。いつも言ってる。笑

 

だから変に意地を張らずに

一人でなんとかしようとせずに

素直に頼って、ちゃんと甘えて、

「ありがとう」が言える状態にする。

 

「ありがとう」のことば、

子供を産んでからより増えて

毎日どころか毎時間言ってるな。

 

 

 

育児、夫に頼れない・・・

と感じているママに

ぜひ読んで欲しい記事⏬

 

 
【10/16】匿名参加・夫婦参加OKの
オンラインセミナー
「産後の夫婦の深め方」