恋愛に、ゴールはない。


好きな人ができたら、付き合えるかどうかに悩む。
付き合えたら、結婚できるかどうかに悩む。

そして
結婚したら、今度は永遠に続く関係性の構築に悩む。


「婚姻届」という紙切れは
お互いの、そして周りに対しての
「意思表明」であり、
「家族になるもの」ではない。

きっとこれは
結婚した男女がみんな、後に知ること。

家族になるという作業は
当事者の二人が
時間と労力をかけて
築いていくしか方法はない。

血の繋がっていない二人が
家族になるためには、
「心」を繋げるしかないのだから。


以前からもブログや書籍で
「カフェで女性同士がパートナーの悪口を言い合っている光景を見るのが悲しい」
と書いてきたけれど、

残念ながら日本の恋愛は
幸せをひけらかさないのが美徳、
パートナーを落とすことが謙遜、
と履き違えてしまっているんだよなあ・・・


" たった一人のパートナーの素敵な部分は、
お互いが一番よく知っている。 "
夫婦ならこれが当然であってほしい。


現在の講座受講生には
既婚者もいるのだけど、

講座を通して彼女が

「“私が決めつけている夫”と“実際の夫”は違うなと、
“実際の夫”の方が優しくてとってもいい夫でした。」


と言っていて・・・
私はこの言葉をきっとずっと忘れないと思う。


世の中に悪い人はいない。
そして
人を愛せない人も、いない。

自分が選んだ男性を
全力で愛せるように。

そして
相手からもまた、うんと愛されるように。


今、妻である女性がすべき
マインドセットプログラムを作成し

今回、初となる
『既婚者(パートナーがいる方)限定』
のワークショップを開催します。



カリキュラムは
日々寄せられるご相談のメールの中から抜粋し
等身大のお悩みを解決できるものとして作りました。

・・・・<カリキュラム>・・・・

ルール1.
結婚相手として決める覚悟
「さいごのオトコに決める」

ルール2.
夫の不満の伝え方
「夫に気づかれずに彼育する方法」

ルール3.
お互いの夢の応援
「彼のファンになる/彼を信者にさせる」

ルール4.
お金の価値観&管理法
「喧嘩にならないイマドキ家計簿術」

ルール5.
価値観&考え方
「夫は◯◯◯だと思え!」

ルール6.
夫婦のケンカの仕方
「夫を愛妻家にする喧嘩の仕方」

ルール7.
浮気を疑ってしまうとき
「ピンチをスパイスに変える愛し方」

ルール8.
日々のコミュニケーションを欠かさないために
「結婚生活を "おうちデート化” する」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



不満も、不安もない結婚生活をおくるために。
夫を最大のベストフレンドにするために。

私と夫の失敗談も交えながら、
結婚という「生活」を
リアルに見直す時間にできたらと思っています。


もう一度、彼と、ご主人と、
恋をしましょう。

皆さんにお会い出来ますことを
楽しみにしております。



■9月3日(日)13:00〜18:00
1DAYワークショップ「ベストパートナーのつくり方」

>>詳細&申し込みはこちら