憎しみのその先へ | 3人子持ちシングルマザー 子育てと起業・経営奮闘記

3人子持ちシングルマザー 子育てと起業・経営奮闘記

法人6期目。27才で生涯独身宣言。
目標を叶えるため、家事育児仕事に奮闘中。
20代で自分の心や現実と向き合い
「幸せは常に自分の心次第、どうなりたいかではなく
自分はどうありたいか」なのだと気づく。
PTSD&不眠と共存しながら
心穏やかに日々を生きています。


離婚を経て学んだ事。




人を憎むって事はものすごくパワーがいるんだな、って事。




憎まれる側もつらいかもしれない。でも憎む方だってつらいし


憎いと思う自分が嫌で自己嫌悪に陥り


何で自分はこんな感情を持ってしまうんだろうと思い悩んだ。




でも


憎しみや苦しみから生まれた、いつかみてろよっていう思いがあったからこそ


ここまで走り続けてこれたのも事実。




やっと


「憎しみからは何も生まれない」っていう言葉について


人を憎むなって事じゃなくて


憎しみのままで終わらせるんじゃなく


憎しみのその先。


そこから生まれたパワーを


+に変えていけって事なんじゃないかと思えるようになった。




離婚した事で嫌な思いもたくさんしたし言われたりもしたけれど


そのおかげで学んた事もたくさんあるし


離婚したからこそ気付けた事もたくさんあった。




そう思ったら「憎い」という感情はほとんどなくなった。


「成長させてくれたことに感謝」するまでには


まだ到達できてはいないけれど。




少しは成長できたのかな。


うん。これからも後ろを振り返らず前に進んで行こう。