黒帯 | ぽかぽか日和

ぽかぽか日和

日々の事、大好きな植物、手作りの事などなど。

まっ。部活の柔道は、ガチでやっている子たちと制度が違うと思うんだけど…


コロナで昇段審査なし。先生が書類を書いてくれて書類審査で昇段しましたガーン

息子2号、柔道も黒帯??

費用は2万だったかな??(←お金で段を買った感がハンパない💦)で、黒帯は自分購入ぼけー

息子2号は黒帯はいらない。資格があればいいと言ってまして柔道用の黒帯は買わないかなぁ。

買ってもさ、あんまり価値のある黒帯じゃないわよねぇ。


空手の黒帯は本部からいただきます。
色帯も本部からいただきますが、支部名の刺繍で、各支部で刺繍を入れます。(刺繍をしない支部もある)黒帯は流派名と名前が入ったものをいただきます。

これで何空手をやっているのかわかる帯となります。まぁ、道着に流派名書いてありますけど。


空手は8年かけて黒帯取りました。試合に負けて悔し涙を息子1号は一回。息子2号は二回流しました。

泣かなくとも悔しい思いを次の力に変えて、それなりにメダルや賞状を取ってきてくれました。


空手も昇段に関しては流派それぞれ。

息子たちの8年だって早すぎると思う。

それにしても、部活柔道、黒帯早いでしょ??

記念なんだろうけどさ。

息子2号の柔道を見たことがないアタシ的には、柔道できるのかも疑問だったりする💦