マイブーム | ぽかぽか日和

ぽかぽか日和

日々の事、大好きな植物、手作りの事などなど。

コロナでリボンレイの教室に通うのをやめておりました。

しかし何かは作っていたい。

てなわけで


クロスステッチハウス作ってました。

今もつくりつづけていて、四軒目の🏠作成中です。


あと

刺し子。

こぎん刺しにも挑戦してみたいっ!!

ステイホームにはもってこいの手芸でございます。


元々、刺し子とかこぎん刺しって東北で生まれたものらしいです。

生地を補強し防寒性をもたせるためにチクチク縫ったのが始まりのようですが、その縫い目で綺麗な柄を作ろうと思った人って凄いよねっ!!


あと、今は中断しているけど、手毬は綺麗に作れるようになりたいなぁ。

自由に旅行ができるようになったら、金沢に行って本番で手毬作りを体験したり、東北を旅してみたいなぁと思う。




息子の話。次男は空手の試合の為、減量しています。

中途半端な体型。微妙に重量級なんだけど、中学になると体格差が半端ない。重量級に出すのにはチビチビな予感。

てなわけで

減量して軽量級で試合にでる事にしました。

筋肉を落とさず脂肪だけ落とす。

成長期であるので食事には気を使う。

練習前後、寝る前にプロテイン飲ませたり。

小さいころは、アタシがガミガミ言ってプロテインを飲ませていたけど、今は家庭科で栄養について学んだりしているせいか、自分でガシャガシャとプロテインを水に溶いて練習に持って行ってくれるので楽にはなった。

給食なんかも調整しているらしい。

旦那より減量を理解しています。

旦那なんて、プロテイン飲んだら痩せるんでしょ?俺も飲もうかなぁ。ですからね。

かなりの勘違いヤローです。

本当にバカすぎてお話しにならない。

息子2号が減量を理解できる子でよかったです。

どこまで筋肉がつくかなぁ。記録の為に写真撮影。一先ず脂肪は落ちてきた。あとは使える筋肉をモリモリ付けていただきましょう。

旦那の背中は哀愁どころか悲壮感しかないけど、息子2号の背中は頼もしい。