たまには近くの散歩 | ゆうたんのブログ

ゆうたんのブログ

気ままに、テキトーに書いてみます。(過去ネタが多いです(^^;)

 

以前から県外へ出掛ける事が多く、住んでいる県内については
うといのであります。
半強制的に休暇を取る事になり、予定を考えていた所、近場で
ゆっくり歩いた記憶のないエリアへ行こうと思い、名古屋港
周辺に決定し食べて歩いて見学して来ました。


思ったよりも全体的に人が少ないなと思っていたら、周辺施設
が全館休館日(/_;) どうりで人が少ない訳か・・・
空いてていいけど(笑)
しかし、行ってみたい施設内に入れず。

せっかくへ平日に出掛けるなら、どこかで値打ちなランチを
頂こうと気になっていたお店へ。昼間は行列が出来るとも
聞いていたので少しだけ早めに入店出来る様に時間調整。
メニューは予め決定していたが、あれもこれも気になる・・・
が、予定通りの海鮮丼。
腹ぺこ状態で眼前に登場したそれは、以前TVで見た時と
又、WEBで見た写真と違った気がした。
以前より少し白米の量も減少した気が・・・
「今のご時世仕方ない」と思い舌鼓。 美味しかった(^^)

 

海鮮丼好きです★

食後のおじ散歩は、港の周辺を約2km歩いた。周辺施設が
まとめて休館だと本当に人が少ない。
でも、歩いて写真を撮るにはもってこいですね。
もう何年も来ていなかったこのエリアですが、この港の
雰囲気が好きです。(横浜・神戸には適わないでが・・・)


こういうの各地に増えましたね

名古屋港水族館入口を見る

 

南極観測船を眺める


海は海でいいですね・・・ ザ・工業地帯

 

豪華客船「にっぽん丸」が停船してました。 乗ってみたい

 

愛知県が誇る?レゴランド(笑) しかし、入場した事ありません。

 

レゴランドホテル 一度中を見てみたいですね。

 

音楽に合わせて噴水の出方が変わったり

 

予定以上に散歩に時間を費やしてしまい、これまた近いのに
訪問した事のない施設。
「リニア鉄道館」 2010年に完成してた模様ですが、
気にもしてませんでした(^^; 京都は行った事あるのに・・・
さすがJR東海だけあって新幹線については深く知る事が
出来ると思います。
在来線は往年の車両の展示。懐かしい物ばかりです。
ただ、他のJR会社と比較すると車両の種類が少ない為
若干淋しいかも知れません。
意外にゆっくり見学していた自分に驚き、閉館時間が迫って
来たのであとにしました。
ちょっとタイムスリップした感じ(^.^)

 

未開の地 リニア・鉄道館

 

何故か薄暗い中、お出迎え C62カッコよ

 

C62の運転席 バルブが沢山あるけど、全く分からない・・・

なじみのある面々。それにしても700系は面白い顏をしてらっしゃる(笑)

 

ドクターイエロー神社なるものがありました。願い事を書く絵馬が横に

あって、結構ありました。初代はカワイイ!

 


デカ目の165系電車好きです。若かりし頃、大垣夜行で東京まで行ったものです。


そして、鉄道の中で一番好きな機関車。愛らしいデザインに惹かれるんです。


観光地としては魅力が少ない愛知県?(←個人的見解)。
まだまだ行けてない所が沢山あるので、これからゆっくり訪れ見て行きたい
と思えました。


対岸の製鉄所 全てが巨大だ


インフルエンザ、そして第10波到来と言われる新型コロナが
流行していますので、お互い気を付けましょう!


生きてる間にリニア新幹線に乗れるかな。。。


ではでは。