(旅)忙しい旅 | ゆうたんのブログ

ゆうたんのブログ

気ままに、テキトーに書いてみます。(過去ネタが多いです(^^;)

まだ休日モードから復帰出来ておりません(^^;

おっさんになっても心は常に青春(でありたい)、
青春18きっぷにて日帰り旅へ。
風はちょっと強いがまずまずの天気の中、気になっていた場所
の1つを訪問出来ました。

そこは岡山県倉敷市。
市内の「美観地区」と言われる古い町並みが再現された観光地。
勿論、その中ではフツーに生活を営んでおられます。
歳とともに、古い町並みやレトロな物が非常に落ち着く様になって
来ました。

始発に近い列車に乗車し倉敷駅まで移動時間6時間ちょっと。
乗換時間もさほどなく、ほとんど列車に乗ったまま。
そして、滞在可能時間は4時間。
「たった4時間?」と思うかもしれませんが、「4時間も!」です。
もっと遠い場所へ行けば、当然短くなりますので。

駅はキレイでした

道中、幸い?座れる事が多かったのですが、座り過ぎで背中、腰が痛く
なったり、足の感覚がおかしくなったりと年齢を感じる様になって
来ています(T_T)
若い時分はよく連結部への乗車(デッキ乗車)で東京まで立ったまま
行けたなと自分に関心しました。(約6時間弱)
そして、岡山地区の列車と言えば、旧車が多く懐かしさを感じます。
国鉄時代車両の宝庫! その1つに乗る事が出来ました。
115系電車。国鉄電車を代表する1つ。オレンジ色と緑色の方が
認知度があるかも知れません。昭和58年程度まで製造されていた
40年以上経過の車両。
向いの人と膝が当たるお見合いシート(クロスシート)も今となっては
珍しく、動き出せば会話・車内アナウンスが聞きにくい程のモーター音。
ホント懐かしいです。音の割に速度もあまり早くないです(笑)
もっともっと現役でいて欲しいです。

懐かしさのあまり、ちょっと嬉しかった電車

 

いやぁ、レアです(笑)


さて、6時間ちょっと飲まず食わずでいると空腹で、駅を降りてまずは
決めていた飲食店へ。
オーダーストップにならないか少々不安になりながら、行列がよく
出来る店との事でもありましたが時間を外していた為、即入店。
倉敷と言えば、「タコ」と思い、タコ飯を頂きました。
量的には、やや控え目ですがおいしく頂き、美観地区の散歩へ。

いい味でしたよ。タコも柔らかくて


食事をしたら、帰りの電車まで残り2時間を切ってるではないか!
いつもより早めのペースでのお散歩。
さすが、観光地。結構な人出です。
この日は成人式があった様で、古い町並みに着物姿の女性が非常に
マッチしてました(^.^)
ワシもあの頃に戻りたい・・・と思う人は多い事でしょう(苦笑)

 

いい感じです


川に渡し舟。そして、柳になまこ壁。レトロが揃っています。
いい町並みです。落ち着きます。
本当は、喫茶店にも入りたかったけど、時間がなく実現叶わず・・・

この舟が雰囲気出してます

 

ザ・レトロ

 

ちょっとした門松みたいでいいですよね

 

祝!成人 おめでとう(誰か知らないけど(^^;)

 

この白鳥も雰囲気を出してくれてました

 

好きです

 


そして、帰りも同じ時間をかけて帰るのでした。
が、危うく乗換の列車を間違えてしまい、日帰りにならなくなる所
でした(^^;
姫路駅で1度目の乗換。調べた資料をしっかり確認する事なく、到着した
同じホームに停車していた列車に飛び乗り発車。
新快速に乗ったつもりが、行きには止まらなかった知らない駅が沢山
登場。
ん?区間快速?あれ?と自問自答。
停車駅のアナウンスが聞こえて来て、よく聞くと・・・
「普通」! 行先は同じだったけど、間違えた(^^;
すぐに後続の新快速の停車駅を調べてそこで下車。
なんとかその日に帰る事が出来る列車に乗車出来ました。
乗換はしっかり調べて、行先・種別等を確認しましょう(笑)


これもそろそろ廃車かな・・・

 


後部はこんな顔


これも東海地区からは消滅しましたもんね・・・


ではでは。