これがあるから日本の山を削ってメガソーラー施設を作らせてはいけないんだよな | キオブログ

キオブログ

youtubeでアップした動画をここで紹介したりします。

山を削ってメガソーラー施設を作ろうとすると、自然の貯水機能が損なわれる為、

雨が降ればどうしてもこういった状態になってしまうんですよね↓

 

 

そこで思い出して欲しいのですが、数年前に起きた熱海の土砂崩れのニュース。

あの土砂崩れが起きた山の上の方には、ソーラーパネルが大量に設置してあったんですよね。

 

当時のTVニュースではその事を重点的には取り上げて連日問題にはしていませんでしたが、

わたしは今でも、あの土砂崩れの原因は山を削ってソーラーパネルを大量に並べた結果、

自然の貯水機能が失われて、あんな大惨事が起きたんじゃあないかと思ってます。

 

 

あと、熱海の土砂崩れの事件について調べて見ると、

あの土砂崩れの原因になった事業者だけでなく

自治体の責任も問われるところまで行ってたみたいですね。

 

 

こんな事まで起きていると言うのに日本政府や他の自治体はソーラー事業をストップさせず、

いまだに山を削ってメガソーラー施設を作らせようなんてしてるんだから、

どれだけ利権で儲けてるんだ(中国企業に儲けさせてるんだ)?って話ですよ。

 

しかし、地元民にとっては本当にとんでもない話だと思いますね。