TOYOBO(東洋紡) 心拍測定インナー「COCOMI」 | 徒然自転車日報

徒然自転車日報

三重県の自転車乗りの記録と日記



せっかくモニターになって
かなり良いものだったので投稿。

インナーに心拍測定のできるデバイスを装着、
心拍測定用のベルトの装着無しで心拍データが計測ができるというアイテム。


GARMINやポラール、その他心拍計デバイスでも使用できます。
自分が試したデバイスは、「GARMIN」と「GOMORE」

「GARMIN」はANT+規格のみですが、
「GOMORE」はANT+接続以外に
Bluetooth接続も出来る汎用性の高い優秀なデバイスです。


もちろんですが、どちらもきちんと受信してくれました。
(サイクルコンピューターは、GARMIN edge820です。)


インナーの裏側は、こんな感じ。


ベルトタイプと同じような素材になっています。

この部分が胸に当たっていないと計測されないため、
インナーが使用回数を重ねることで伸びる、
サイズが合わないなどによって計測できなくなります。
サイズ選びは重要ですね。

ちなみに自分は、Mサイズです。
身長174cm
体重65kg
体脂肪10%
股下82cm


洗濯は洗濯ネット推奨のようです。

1度(初回)、普通にそのまま洗濯機に投げ込んでしまいましたが…苦笑

------------------------------------

さて、実際に使用したデータを確認。

取得したデータは、シマノ鈴鹿2日目の
1時間サイクルマラソンのデータです。


スタートが140bpmオーバーなのは緊張してるから。苦笑

特にデータが途切れていることはなさそう。
ラスト2周入る前に心拍は一時的に下がっているのは心当たりがあるので
そこもきちんとデータ化してくれていた模様。笑

最大心拍はゴールスプリントの191bpm

------------------------------------

こちら、その次に出走したエリートの部


ラスト1周で脚がつり、悶絶しながら1周。
心拍がだんだん下がっていく。苦笑

----------------------------------

そしてこちらは今日の朝練データ。
2時間50分ほど連続使用してますが、問題ないですね。



中盤心拍数がグンと上がっているのは6kmの登板区間のため。
max185bpm。まぁそんなもんか。

------------------------------------

といった感じです。

自分は、最近とんと心拍数を計測する機会が減っていたので
インナーを着て計測できるならなんてお手軽なんだ!と感動しました。

従来のベルトタイプは胸の締め付けがあって、
呼吸がしづらかったりしましたが、これなら利用頻度も増えそう。
インナーとしての機能も十分果たしてくれていた。

問題は、価格と使用上限回数。
そこはまだ未公表?なんでしょうね。

これはもう一着欲しいな
練習と洗濯が追いつかないw