『悪徳まではいかなくても・・・』 | 三重県四日市市を本拠地とする飲食企業(株)プログレスダイニング代表早川のブログ

三重県四日市市を本拠地とする飲食企業(株)プログレスダイニング代表早川のブログ

三重県四日市市を本拠地として、「串揚げ酒場 ゑにし」「ヨッカイチワイン食堂 enici」「GOOD LIVING & GOOD COFFEE」「Roast&Vegetable Chill diners」を運営する株式会社PROGRESS DINING代表早川陽介の気まぐれブログです。日々の雑感を書いていきます。


悪徳商法と言うほどではないけど

詐欺まがいの

意味のわからない会社が

多いなーと感じる今日このごろ。

そういうところに限って

大義名分を掲げて

いかにも怪しくないですって

訴えてくる。

リース組ませたがる業者なんて候。

熱意あるように見せかけて

契約とりたくてしょーがないって

言ってるようなもの。

そりゃ、契約も必要だと思うし、利益だって絶対に必要。

でも、

クライアントがあっての契約だし

喜んでもらった結果が利益。

営業マンの成績のための契約じゃない。

昔の近江商人の教えで

『三方良し』

ってある。

売り手、買い手、世の中の

すべてにとってメリットがあるのが

商売の意味。

商売の本質から大きく脱線してるのを見て黙っていられるほど

人間できてません。

ってか

そういうのは、相手にしないのが一番良い。

そんなムダなところでストレス溜めでも無意味だし。

愚痴らずにはいられないエントリーでした。笑

iPhoneから送信