虎縞様AGM MP44 FCUカスタム | サバゲチーム プラトーンブログ

サバゲチーム プラトーンブログ

千葉ニュータウン近辺で活動するサバゲチーム PLATOON のブログです
エアソフトガンカスタムも!

虎縞様のAGM MP44は過去にメカボ載せ替えマイクロスイッチメカボによるハイレスポンス系カスタムを行いましたが、今回はFCU搭載によるプリコックメカ移設という新たなカスタムとなりました。


https://ameblo.jp/yousu2011/entry-12529623924.html


https://ameblo.jp/yousu2011/entry-12534292399.html


今回はマルイメカボ一式、T238 FCU交換の他、前回割れが発生していたトリガーフレームをショーエイのダイキャストパーツを元に移植!

AGM MP44は過去のカスタム品全てにおいて、ダイキャストフレームパーツの素材が悪いようで柔軟性が無く強度も低くいつクラックが入るかわからないレベルですがコピー元のショーエイは悪く無い作りなのでこれで安心です。


メカボは中古のマルイ製をベースにT238 FCUを搭載。

メカボケースはマルイ製でも補強が入ってない古いものですが、ダイキャストの色合いは悪くないのでまだまだ使えそうです。


今回は国産パーツで高品質に、となりましたのでライラクスEGハードギア


同じくライラクス EGハードピストン


今回はこちらを使用しましたが


こちらの側面吸気タイプも良いものです。


軸受もギアに合わせてライラクス、、、


こちらは自己潤滑が弱いSUS製ですが精度は悪くない、、、


逆にこちらはクリアランスが大きめなので少し余裕を持たせたい場合に使用。


モーターマウントはAGMではこちらとなります。

モーターはLONEX A2でこの当時考えうる最高のパーツチョイスとなりました。


現在はプラグインブラシレスモーターもいろいろ出ていますが、使いやすさとしてはやはりこのA2モーター。

LONEXはピニオンギア歯面設計が悪いので


可能ならマルイノーマルピニオンギア、もしくはライラ繋がりでこちらのピニオンギアも悪くないです。


そしてショーエイ製ダイキャストグリップパーツはそのままの状態なので


塗装を行い移植!


チャンバーは前回のストライクチャンバーからVFC M4用チャンバーに変更。

実はこのチャンバー、かなり高性能なんです。


という事で今回のFCU移植カスタムも無事完了!


海外製品のAGMながら木製ストック、フルメタルボディ、メタルマガジンと作りはかなり良いです。


内部メカはすべてリニューアル!

グリップフレームはショーエイ製とハイブリッド仕様。


屋外試射では素直な弾道にLONEX A2モーターによる高レスポンスメカ動作で使いやすいマシンガンとなりました。





本当はハードリコイルカスタムも行いたいところですが、、、フレームのダイキャスト強度に少し不安が残るのでなかなかできませんが、ショーエイフレームならできそうです。


どちらにしてもAGMは中華メカなのでメカボやり直しは必須、、、こんなカスタムで仕上げるのも一興ですね!