虎島様AGM MP44ハイレスポンスカスタム(その2)2「弾道不安定による地獄の分解組立編」 | サバゲチーム プラトーンブログ

サバゲチーム プラトーンブログ

千葉ニュータウン近辺で活動するサバゲチーム PLATOON のブログです
エアソフトガンカスタムも!

という事で、組み上がった新生AGM MP44!

メカボはハイレスポンスメカボケースを元にライラクスEGハードギアを元にピストン、ピストンヘッドも国産品、モーターはロネA2、しあわせ研究所スピコンABSというメカとしては最高な組み合わせです。



こんなクラシックなボディからは想像できないハイテクメカ搭載です(笑

AGMでダメだったグリップパネル側、そして木ストックは松栄製に!



ストックの取り付けはAGMと少し寸法が違うのでどうせならとインサートを入れて補強しつつ組み上げました。



ハイレスポンスメカボはマイクロスイッチ 式のシンプルなもので、造形も綺麗で作りが良いです。



そこにこのあたりの高価なパーツを投入!
EGハードギアなんて一万円オーバーの高級ギアですが、こちらのカスタムで使用し、ここ20年で破損したという話が全く聞かれないという素晴らしい強度で、精度も高いのでギアノイズも驚くほど静かとなります。
(国産と言っても某焼結ステンレス製ギアなどダメなものはあるので注意です)

安価な中華ギアを何回も壊すならこれ入れたほうが絶対にお得です(笑



ということで、メカボまわりはほとんど全て交換。



シム調整なども完了し、極圧添加グリスで仕上げます。



そしてインナーバレル、チャンバーは純正のままパッキンを交換。



この辺りのパーツって結構カスタムする方多いですが実はよほどひどくないとそこまで性能変わらなかったりします。




しかし、今回は初速がどうにも安定せず、チャンバーの作りがあまりにも、な感じでしたので思い切ってこちらもライラクスのストライクチャンバーに交換。

高品質のメタル製となり精度も劇的に向上!

と、、、国産パーツを使用して余裕な気持ちでフィールドに持ち込み試射したところなぜかフライヤーや弾道が乱れる事案が発生、、、

結局あーでもない、こーでもないとやりましたところインナーバレルにも問題あったようで、固定スリットの位置がそもそもおかしく排気漏れなど頻発という憂き事態に(汗

こうなったらインナーバレルも国産のブライトバレルに交換!

これで完璧な仕様(国産パーツ化)となりました。



おし!これでフライヤーもなく真っ直ぐ素直な弾道となりました!



今回はミドルサイズのインナーバレルに、エグゾーストポート追加で内圧を抜き、実際に初速が3〜4程度アップしました。

これはバレル前部に溜まったエアをすぐに排出する事で空気の壁が崩れて初速が上がるというものです。



インナーバレル内に溜まったエアがすぐにこの穴から排気されるというもので、近年ではガンスミスバトンさんがやられてるカスタムですね。



ということで、オーナーさんの愛が注がれたAGM MP44、ついに完成です!



お引き渡し前の最後はリチウムグリスで防錆と艶出し!



松栄製モクストックも品質最高で素敵です。
松栄MP44はすでに絶版ですが、この辺りのアフターパーツは残ってたりするので、AGM MP44ユーザーの方は一度相談しても良いかと思います。

あっ、間違っても「AGMにつけます」とか言わないでくださいね(笑