nBORDE XM177E2 ついに入手! | サバゲチーム プラトーンブログ

サバゲチーム プラトーンブログ

千葉ニュータウン近辺で活動するサバゲチーム PLATOON のブログです
エアソフトガンカスタムも!

世界的な紛争にコロナ明けによる物価高に腐った政府のステルス増税で日本国内は空前の不景気となっています。

サバゲもブームが一巡しショップやサバゲフィールドの倒産、撤退も広がりますが、、、昔からの趣味の方には変わらず良いものは良い!


先日発売されたnBORDE XM177E2は驚愕の完成度で、過去に販売されたHF(ホビーフィクス)モデルガンと同等以上の作りと言われるCAR/DNA(VFC)ガスブロまでも超える造形となります。


販売当時はトレーニングウェポンフェスティバルでも目玉となり、レトロAR-15トレポン仲間としてヨウスニクス、コストコ氏、マルコ氏の3人でイベントに参加。

nBORDEブースで並べて比較したりと楽しい時間を過ごしました(笑


そしてカスタムガンコンテストに参加、マルコ氏のXM177E1がなんとシステマ賞を受賞するという快挙に!


ピース&コンバット紙に大きく紹介される事態となりました。

こちらで確認している限りでは2000年代のとても早い時期にマルコ氏がシステマA2ロアをベースにXM177E1を製作、まさに始祖ということで優勝!


ヨウスのFCCベースXM177E2は飛び道具で当時まだ販売されていなかったXM148フルスクラッチ品(ばんちょー作)をあたかも自分が作ったかのように搭載、2等をゲット(笑


そしてコストコ氏のMACV-SOG仕様XM177E2もランクイン!

(実はこのE2からイベントでのトレポンXMが有名になりました)


その後、ベトナム戦イベント時にトレポン専門店、錦糸町MOVEさんでnBORDE試作品をお借りし、現地にてデモンストレーション。

電動ガンと分からないような超絶シルキーな撃ち味に初めて体験した方は「えええ!なにこれ!」と驚きの反応でした。


ショートストロークピストンにショートインナーバレルですが精度が高いため、yousunics製XM177ロングサプレッサーを装着してもバッフルストライクなしと、とんでもない精度です。


こちらは既存のPTWメカ(ブラシモーター、プリコック仕様)との撃ち比べ。

メカノイズが別物で、やはりベベルギアを使用しないアウターローダーブラシレスモーターの突出した駆動に、、、コレは誰も勝てない(笑


そして2023年、、、

ヨウスもこのコンバージョンキットが欲しい!!!

でもコンバージョンキット価格で40万円、、、どっどうしよう、、、


欲しくて仕方がない錦糸町MOVEさんにみ見に行きました(笑

そして悔しいので電磁M16A1と記念撮影


こちらの電磁はDNAボディにMTWメカを搭載したカスタムでパワーソース内蔵、、、

静音性能では最高ですがパワーソース内蔵なので1ボンベ400発、、、


ばんちょーさんもまだリリースされてないストーナーM63Aマシンガンを持ち込み記念撮影!

(営業妨害)


そして帰り際には、、、


nBORDEの箱!!!


コンバージョンキットがなぜか葛飾レイク研究所に、、、


という事で、、、

清水の舞台から飛び降りる覚悟でゲットしてしまいました!!!


、、、コレは嫁に言えないですね(滝汗