6/18.19千葉 ジェロニモ ベトナム戦イベント「5DOLLER」 | サバゲチーム プラトーンブログ

サバゲチーム プラトーンブログ

千葉ニュータウン近辺で活動するサバゲチーム PLATOON のブログです
エアソフトガンカスタムも!

6/18.19と2日間にわたって開催されたベトナム戦を題材にしたサバゲイベント「5DOLLER」

ジェロニモさん主催の初心者向けベトナム戦イベントという事で出店がてら参加してきました。


18日は出店、キャンプで19日がサバゲと言うスケジュールですが前夜祭のキャンプが楽しいベトナム戦イベント!


今回もみんなで出品したトイガンパーツなどの販売がてらカスタムガンも持ち寄り展示、デモンストレーション。


ヨウスニクスハードリコイルカスタムからシステマが世界に誇る新型トレポン電動ガンユニット「インフィニティ」もマルコさんのXM177E1に搭載され、試射する方々から驚愕の撃ち味を体験してもらいました。

インフィニティは発売当初、ネガティブな意見(バッテリーの持ちが悪い、ギアが摩耗するなど)がありましたが、現在のインフィニティはまったく問題なくスムーズに動作していました。

(バッテリーはソフトウェアアップデートで修正され通常のブラシモーターより大幅に省電力となり、ギア摩耗は全然なし!トラブルフリーはカスタム現場でもあるトレポン専門店のムーブさんからも「そんなことありませんよ(笑)」と聞いてます)


今回の目玉はLCT RPDの現地販売。

ショップカスタム済みでお値段なんと49800円!

上の無可動実物と比べて少しおデブなRPDですが、電動ガンとして使えるように最小限のデフォルメで設計してるようです。


こちらはパイソンさんがゲットするという意味深(SOG参加スタンバイ)な結末となりました(笑


そして19日はゲーム本戦。

100人も集まるというお祭り状態に!


ヨウスニクスは完成したばかりでまだセッティングができてないDNA GBBベースの電磁弁MTW M16A1を実戦投入。

MAW-556サプレッサーを仮組みして使用してみました。


ゲーム自体はラジオを使ったナム戦らしい内容でしたが、ちょいルールが複雑でフィールドの広さから分隊行動をしてもすぐに接敵してしまうので厳しめな内容でしたが、、、雰囲気は最高で


ところどころにベトナム戦っぽいオブジェが並ぶので


撮影には最高のロケーションとなります。


藁ぶきの民家らしき建物にドアエントリーする遊びもwww


そして北ベトコンを捕獲して記念撮影

ベトコン役はRPDをゲットしたパイソンさん。

体が大きいパイソンさんで巨人ベトコンとなってますが次回はSOGでの参戦か???


という事でジェロニモ参加の興奮も冷めやらぬうちについにSARUさんに依頼していたCAR(DNA) XM177E1フレームが塗装まで完成してきました!


パーシャルフェンス加工、CHスタンプ除去だけに止まらず今回はアッパーフレームのバルジをストレート化し、ベトナム戦時1967年納入仕様になりました。

色はXM16E1、XM177E1で変色しやすいと思われるシルバー系をセラコートCで処理。

(SARUさん感謝です)


パーシャルフェンス加工にロアフレーム後部のバッファチューブ 回転止めピン穴加工も無可動から採寸した寸法で加工されてます。


こんな素晴らしいフレームが届いたのでバッファチューブも渾身のホワイトルーク2ポジチューブを投入予定。

上のCAR(VFC)に比べてネジのエッジが立ってたりくびれ加工が最初からされてたり色合いが素敵だったり作りはほぼ完璧と思われます。


コレは早く組み立てたい衝動が、、、(笑